FC2ブログ

悠悠蒼天

創作の更新履歴とゲームとよろづ日記。

Top Page › Category - DTS
2013-05-05 (Sun)

【DTS】シナリオ「啀吼」あとがき

【DTS】シナリオ「啀吼」あとがき

 シナリオ「啀吼」 5月4日リプレイが公開されました。 NPC:磊々 ・開拓者6名 ・難易度:やや易今回は歴壁が舞台。もふら牧場の牧場主の元へ歴壁の知人(温泉宿経営)から「困っている」という手紙が届いたことが発端。理由も書かれておらず、どうしたものかと悩んでいるところへ磊々さまが赴くことに。宿に居座る七人の用心棒が好き放題しているため、お客が去っていくというありさま。そこで磊々さまが開拓者たちに追い出...

… 続きを読む

 シナリオ「啀吼」 5月4日リプレイが公開されました。

 NPC:磊々

 ・開拓者6名
 ・難易度:やや易


今回は歴壁が舞台。
もふら牧場の牧場主の元へ歴壁の知人(温泉宿経営)から「困っている」という手紙が届いたことが発端。
理由も書かれておらず、どうしたものかと悩んでいるところへ磊々さまが赴くことに。
宿に居座る七人の用心棒が好き放題しているため、お客が去っていくというありさま。
そこで磊々さまが開拓者たちに追い出してもらうよう提案する――。


用心棒たちはLv15~20とまちまち。主なスキルは「疾風の居合」を我流にしたものでしょうか。
一対一での戦闘は、駆け出し開拓者様ではちょっと無理なレベルです。
開拓者様たちは近辺で戦闘ができる場所を確認した後、班に分かれて行動。

女性二人はコンビを組んで、一人が外で待機、一人は宿から誘い出す役。
女装(女装です。女性ではありません)の方は(もう手練れですからね(笑))その色香と危険な毒爪で動きを封じ、恵方巻で猿轡。
【この方の女装で気の毒な男が続出するのは分かってた。よく分かってた。】
そして、いま一人は復讐に燃えるか弱いエルフを演じ、誘い出して至近距離から短銃で。
もう一組は女性が誘い出し、吟遊詩人の支援を受けて対処してくださいました。
いずれにしても
自分を誘ったか弱そうな相手がいきなり牙を剥いたのですから、油断しきっていた用心棒たちは仰天したことでしょう。
また、磊々さまの目論み(?)通り、歴壁の警邏隊も開拓者様たちに「あとはよろしく」されたとあっては、気も抜けないのではないでしょうかね(笑)
事件解決のあとは宿の温泉と料理をお楽しみいただきました。

磊々さまとは顔見知りのエルフさん――磊々さまも知り合いが居れば心安くなるというものです。
瓜坊は相変わらず裏方でこまねずみのように駆けずり回っておりましたが(笑)
ともあれ、ご参加くださったPC様方には篤く御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。
また機会がありましたらご参加くださると嬉しいです。


***称号と貢献***
・称号はなし
・貢献は手の込んだ作戦を実行してくださった3名さまにおくらせていただきました。




2013-05-03 (Fri)

【DTS】シナリオ「【神代】封印解除」 あとがき

【DTS】シナリオ「【神代】封印解除」 あとがき

 シナリオ「【神代】封印解除」5月2日リプレイが公開されました。 NPC:朱真 ・開拓者8名 ・難易度:普通渡鳥山脈の祭壇奥にある「護大」――永きにわたる封印はほころびかけ、五行国と朝廷の間で協議の上、移動・再封印が決定された。封陣院分室長・狩野柚子平が合戦において一部の封印を解除していたが、今回これを完全解除することとなった。朱真は狩野の護衛に名乗り出、また穂邑もこれに同行したいと申し出た。そこで、...

… 続きを読む

 シナリオ「【神代】封印解除」5月2日リプレイが公開されました。

 NPC:朱真

 ・開拓者8名
 ・難易度:普通


渡鳥山脈の祭壇奥にある「護大」――永きにわたる封印はほころびかけ、五行国と朝廷の間で協議の上、移動・再封印が決定された。
封陣院分室長・狩野柚子平が合戦において一部の封印を解除していたが、今回これを完全解除することとなった。
朱真は狩野の護衛に名乗り出、また穂邑もこれに同行したいと申し出た。
そこで、狩野と穂邑を祭壇まで護衛する開拓者を呼び集め、鬼灯の里にある秘密通路に向かう。
その一行の前に、化け鬼が二体現れた――。


今回は合戦に関連する【神代】タグ付きの依頼。
実に半数が陰陽寮生で固められ、NPC穂邑ちゃんと縁の深い方が数名、そして合戦において封印に関する情報を引き出した魔術師の方が参戦してくださいました。
……状況的にはいきなりの戦闘開始なんですが(笑
「化け鬼」というアヤカシは知能は人間並み、また人間に化けている間は瘴気を消すことができ、鬼に戻れば体長7尺8尺の巨体、おまけに瘴気魔法は内容自在・射程4ときている厄介な中級アヤカシです。

幸い、高レベルの方が多かったのと、うまく班分けして、スキルも調整してくださっていましたので、瘴気魔法によるダメージは多少受けたものの、手早く片付けてくださいました。
穂邑ちゃんと護大の共鳴はありませんでしたが、狩野さんによる封印解除も滞りなく終え、護大は運ばれていきました……

この護大と神代に纏わる謎、また大アヤカシ消滅により島が落下するという事件……
これからどうなっていくのか、PC様方の腕の見せ所、ですね!

 ・称号は無し
 ・貢献については、今回はシンプルに最前線(前衛)で戦ってくださった三名様につけさせていただきました。



2013-04-28 (Sun)

【DTS】シナリオ「鎧鎌」あとがき

【DTS】シナリオ「鎧鎌」あとがき

 ご参加くださったPC様方には心より御礼申し上げます。お楽しみいただけましたら幸いです。●「鎧鎌」 NPC:淡烟(旅の絵師) 4月22日リプレイ公開 ・開拓者8名 ・難易度:普通石鏡国境まで来た旅絵師と修羅の子ども緋獅が森の中に倒れている少年と遭遇。村が巨大な鎧蟷螂(体長3M)の群れに襲われていること、また9人の開拓者が討伐に入っているものの、アヤカシの数が多く彼らの体力・練力ともに限界に近くなっているこ...

… 続きを読む

 ご参加くださったPC様方には心より御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。


●「鎧鎌」 NPC:淡烟(旅の絵師) 4月22日リプレイ公開

 ・開拓者8名
 ・難易度:普通

石鏡国境まで来た旅絵師と修羅の子ども緋獅が森の中に倒れている少年と遭遇。
村が巨大な鎧蟷螂(体長3M)の群れに襲われていること、また9人の開拓者が討伐に入っているものの、アヤカシの数が多く彼らの体力・練力ともに限界に近くなっていることからギルドに応援要請が出されました。

今回は後衛職・前衛職がはっきり分かれるメンバー構成でしたね~。
また、絵師……というより緋獅と縁の深い方も数名いらしてくださいました。ありがとうございます!
(この子供は私が抱えるNPCの中で一番愛されてると思う……登録もしてないのにwww)
お一人お一人が戦闘力が高い方ばかりでしたので、確実に一匹ずつ……あ、二匹を相手取った方もいらっしゃったですね。
勿論、後衛職の方もスキルを上手く選択していただけたな、と思います。

そして、いただいたプレイングと相談掲示板を拝見し(いつものごとく)悩みまくって決定した貢献者は、後衛職の方2名と、先に戦っていた開拓者らを村まで護衛を申し出て下さった方の計3名に決めさせていただきました。
称号は無しです。
(たくさん称号を持ってらっしゃる方に、私がわざわざ差し上げることもないかなあと思いますし、同じMSからぽこぽこ称号つけらても困るだろうと思いますしね…^^;)


そんな巨大で凶暴な蟷螂アヤカシのリプレイを完成させたあと、ツイッターで流れてきたのはこんな……↓


*****************************************

カマキリ「ばーいしくる♪ばーいしくる♪」
http://twitpic.com/auegov

      動物写真.bot @animalpic_bot

*****************************************


思わず和んでしまいました……




★余談★
今日、6時半ごろにふと目が覚めたら、天井に虹色の光が点々と……
壁にも虹色の光がうつってて、なんだろうと思ったら、ちょうどカーテンの隙間から差し込んだ光がサンキャッチャーにあたっていたようです。
これはナイスな……と思いつつ、また寝てしもた……^^;



2013-04-17 (Wed)

【DTS】シナリオ「【武僧】【仮装】不壊」のあとがき

【DTS】シナリオ「【武僧】【仮装】不壊」のあとがき

 シナリオ「【武僧】【仮装】不壊」のリプレイが公開されました。お集まりいただいたPC様方には篤く御礼申し上げます。お楽しみいただけましたら幸いです。・開拓者8名・難易度:普通今回のシナリオは、シナリオ「趾跌」において捕縛された剣豪父子の妻であり母である『花映』を護衛するという依頼でした。遭都で出家を決意した花映を守り、寺院(尼寺)まで無事に送り届けることが肝要。嶌田泰蔵個人の裁量で剣豪父子を預かった...

… 続きを読む

 シナリオ「【武僧】【仮装】不壊」のリプレイが公開されました。
お集まりいただいたPC様方には篤く御礼申し上げます。お楽しみいただけましたら幸いです。


・開拓者8名
・難易度:普通

今回のシナリオは、シナリオ「趾跌」において捕縛された剣豪父子の妻であり母である『花映』を護衛するという依頼でした。
遭都で出家を決意した花映を守り、寺院(尼寺)まで無事に送り届けることが肝要。

嶌田泰蔵個人の裁量で剣豪父子を預かったことを危険視した午蘭家が、花映の身柄を拘束して父子を誘き寄せる算段だったようですが、先手を打った嶌田の部下が開拓者たちに応援要請を出しました。
遭都は帝の御座所。広大な御所を警護するのは強力な天護隊。
(御所の様子は以前のシナリオ「【神代】交渉」にて少し書かせていただいてます)

天護隊や警邏隊の警戒を招かぬよう、呼ばれたのは「武僧」クラスであり、武僧でない方は僧侶の仮装をしていただいて御所前を通過、寺院へと練り歩いて(?)いただきました。
砲術士の方がお一人、わざわざ袈裟ときらびやかな紅地の法衣をご自分で用意してくださいました。
「魍魅」からこの一連の事件に関わってくださっている武僧の方も……。
また、「【神代】交渉」にご参加くださっていたお二人が加わってくださいました――天護隊と顔を合わせることはなく、別働隊として動いてくださったのですが。

虚無僧、尼、修験者、高僧……さまざまな「僧」たちの一団は想像するとちょっとすごいですねえ(笑

物理攻撃と知覚攻撃を上手く使い分けてくださっていたように思います。
シノビとサムライの混合集団(十数人)の襲撃者を撃退し、花映は無事寺院に入りました。

また、各PCさんたちそれぞれの心遣いも見られました。
それはキャラクターの生い立ちからくるもの、性格からくるものさまざまだと思いますが、プレイングを受け取った時の「びっくり箱」的なものはそういう部分だよなあ、と思います。
「えっ、こうくるの?」とか「なるほど」とか「さすがだ」とか……(笑
このへんの、MS的に「感動」した部分をうまくリプレイにあげられるようにというのが毎回の課題……
あとは、やはり何度も依頼に来てくださっているPC様は、「どういう人物なのか」という部分が少しずつでも掴めているので言動が想像しやすい、ということは否めません。
なので、お初の方は倍以上の時間をかけてプレイングを読んだり、相談掲示板を確認したりしていますが……なかなか難しいものですねえ……^^;
このへんはもう、場数踏んで「汲み取る」ことを磨いていくしかないようです。

何はともあれ、ご参加くださったPC様方、ありがとうございました。
また機会があれば遊びに来て下さると嬉しいです。



さて。
次は「巨大カマキリ退治」の依頼です。
皆さまからのプレイングを楽しみにお待ちしてます!



2013-04-11 (Thu)

【DTS】あとがき

【DTS】あとがき

 さて、問い合わせの返答待ちの間にこのまえのシナリオのあとがきをば。このたびもご参加いただきましたPC様方には篤く御礼申し上げます。お楽しみいただけましたら幸いです。★【もふら】花の宴 NPC:磊々 2013/03/30 ・開拓者10名 ・難易度:易※写真はイメージです。(こないだ撮ってきた桜♪)お花見イベントがそろそろ出始めたこともあり、ちょっと趣向を変えて相棒はもふら様限定の花見イベントを出してみました。もふ...

… 続きを読む

 さて、問い合わせの返答待ちの間にこのまえのシナリオのあとがきをば。


このたびもご参加いただきましたPC様方には篤く御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。


★【もふら】花の宴 NPC:磊々 2013/03/30
 ・開拓者10名
 ・難易度:易

20130403-8.jpg
※写真はイメージです。(こないだ撮ってきた桜♪)

お花見イベントがそろそろ出始めたこともあり、ちょっと趣向を変えて相棒はもふら様限定の花見イベントを出してみました。
もふらさま愛好家の開拓者様10名、もふら牧場の西にある桃桜苑へ集まってくださいました。
ご参加くださったPC様方には御礼申し上げます。

お友達同士で来てくださった方々はお弁当交換で楽しんでくださったもよう^^
演武を披露してくださった方、演奏してくださったかた、舞を披露してくださった方……。
ぼんやり花の天蓋を眺めるもよし、お昼寝するもよし
満開の桜の下、愛するもふら様とまったりした時間を過ごせていただけましたら幸いです。





★ 憑蛸(トリツクタコ) NPC:無 2013/04/10
 ・開拓者8名
 ・難易度:普通

「神楽の港にクラーケン出現。襲われた中型飛空船を助けてください。」
開拓者様はたまたまギルドに居合わせ、その場で相談をして駆け出して行った……というシチュエーションのシナリオでございました。

ベテラン様から駆け出し開拓者様まで、なんだかレベル的にもクラス的にも非常にバランスのよい組み合わせでした。
魔術師、吟遊詩人、砲術士、弓術士、武僧――近接攻撃と遠距離攻撃とに分かれ、かつ同じくらいの射程を持つPCさんが組んで連携して攻撃、撃破とあいなりました。
相談掲示板を確認させていただきましたが、皆様まとまりよくさくさくと方針が定まっていかれましたねえ。

依頼は港からの撃退ですので、完全討伐しなくてもよかったのですが、皆さま討伐前提で臨んでくださいました。
……なので、情け容赦ありません。
……描いてて蛸がかわいそうに思えたくらい……(
そして、たこ焼きが食べたくなってきたくらい。


●今回の称号は三名様に。
・ひとすじに弓を極めんとする方へ
・傭兵と名乗り、あちこちの依頼を渡り歩く砲術士の方へ
・報酬が高くなるにはどうすればいいのかを常に考えている方へ



毎回どうすればそれぞれの活躍が浮き彫りになるだろうか、と悩みながらの執筆ですが……
また、いつかご縁がありましたらご参加いただけると嬉しいです。

で。
今ちょっと裏方でどたばたしてますが、「【武僧】【仮装】不壊」のリプレイ執筆作業も並行して行います。
はい。