PCアプデ

 アプデしたのは母のノートPCなんですが。
購入して3週間ほど。やっとこさWin8.1に慣れてきたころなんですが、彼女がやってるポイント還元のゲームがしょっちゅう止まると苦情が出ましたので、ネット検索してみたところ…

いろいろ方法はあるようですが、Win10にアプデしたほうが早そうだとの結論に達し、本日Win8.1 ⇒ Win10に変えました。

母のPCをセットアップしたときに思ったのが、8.1のデスクトップが見辛い。いらんものばかりが最初の画面に出てくるのはイラッとしますね。(私は、だけど。)


…で。
失念してましたが、Win10はIEじゃなくて、Edgeになるんでした。。。
まあ、IEも起動できるようになってるので問題はないですが。(彼女がやってるゲームはEdgeでもいけるようですが、動きがいいのはIEの方みたいですね…Edgeが普及して落ち着くのはあと半年とか1年たってからですかねえ。。。)

ただ、ネットで買い物するときはEdgeではセキュリティの面で 「どうかな」 ってトコがあるようなので、そういう場合もIEの方が良いようです。
設定の仕方とか、そのほかこまごましたことは、全部手探り&Google先生で検索(笑


あと、なにが戸惑うって、今まで「ソフト」とか呼ばれていたものが「アプリ」と呼ばれているとこですかねえ…PCに入ってるメモ帳とかペイントが”アプリ”ってくくられてると、ものすげえ違和感を感じるほどには昔人間だわ。
こちとら、スマホ持ってた時期も1年ちょいなので、馴染みがないのよね、あの呼び方。
Win10ではその”アプリ”の中にIEが入ってるんだから、違和感MAXよ。まあ、どーでもいいですが。



…うーむ。
思わぬ予行演習ができてしまった感じ^^;
あとは自分のPCが来てから自分仕様に変えていこうかなと思います。




0 Comments

Add your comment