悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はちみつ

  1. 2015/08/01(土) 16:13:33_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 今年の春、お気に入りの養蜂場「春日養蜂場」さんで久々にレンゲ蜜が出たのですが、買い損ねまして、ちょっと心残りでした。
春日養蜂場さんのレンゲ蜜を食べた方はご存知だと思いますが、素晴らしい花の香りがするんですよ。。。
数年前ミツロウを買ったのがきっかけでレンゲ蜜や日本ミツバチのハチミツを買っていたんですが、レンゲ蜜を初めて食べた時のあの衝撃は今でも忘れられません( ̄-  ̄)
ほんでもって、日本ミツバチのハチミツの絶妙な甘さと酸味も……!!



で、
花の香りがする美味しいハチミツが食べたいな。。。と密かに思っておりましたところ!
伯母が日本ミツバチのハチミツのおすそ分けをくれたのです。
しかも甘く、香水にできそうなほどの花の香りのする――聞けば蘭の花の蜜なのだとか。

知り合いの方が飼っている日本ミツバチのハチミツつくりを手伝ったので、そのおすそ分けだったみたいです。
養蜂家ではなく趣味でハチミツを作ってる方のようで、本当はもっと早い時期に採蜜するらしいのですが奥様を亡くされてのびのびになっていたらしく……だからこんなに甘いのかな? と……
次にもらったハチミツは最初のより少し酸味も強かったので、日本ミツバチのハチミツだなあと思ったんですが。



なんにせよ、美味しく香しいハチミツが食べれて幸せでございます。
安い紅茶がこのハチミツを入れるだけで高級紅茶に変化しましたよ。ええ。


しかし……こんなん食べてたら、スーパーで売ってるハチミツはもう食べれないでしょうねえ……(^^;;)




あ、そういえば。
今年はブルーベリーも糖度が高いんでしょうかね……?
落ちた実にアリさんがたかるんですよね……去年までそんなことなかったのに。
不思議だなあ……






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<壮大なる失敗 1 | BLOG TOP | >>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。