ツバメ速報 2015 【其の9】

 昨日から「あるぇ?」と思っておったんですがね……

雛が1羽いない……


よ~く目を凝らしても、ミニ双眼鏡で見ても、やっぱり3羽しかいないのよ……
20150623-1.jpg



ベランダから覗こうものなら親御さんの激しいチーチーとともに、6羽~7羽のツバメさんの団体がですね抗議しに現れるんですね。
ツバメ様トイレの掃除はまあ強行しますが、こんな状態じゃあとてもじゃないけど激写は無理でして。
――で
昨日、掃除してて気づいたんですが、巣の一部が破壊されて落ちてたんです。
写真でもわかるかと思いますが、親御さんがせっせと増築した前部分がぼそっと抜けてます。

……ご長男(女?)、もしや巣立ったのか……?

事故で落ちたなら雨どいに引っ掛かってるか?!と思って覗いてみたんですがそれらしい姿は見当たらず、家の前の公園に不時着してるかとも思ったんですが、何せ親御さんがまったく慌てていない様子なので、こりゃ巣立ったんだなと思うことにしました。






20150623-2.jpg








で。
せっせとツバメんが雛たちにごはんを運んでいる私の背後の公園では、なにやらスズメんが大ゲンカの真っ最中。。。
一羽、審判か?
古い歌が頭を過ったのは仕事帰りで疲れていたせいかしら?ら?
20150623-3.jpg









表でスズメが喧嘩してようが、人間がカメラを構えていようが、雛たちにはそんなのカンケーねえですよね。
20150623-4.jpg


うん。まあいいよ。
キミたちも無事に巣立ってくれよな。





0 Comments

Add your comment