ツバメ速報 2015 【其の四】

 ツバメ様トイレを掃除している間じゅう、ツバメんの奥さんにチーチー警戒音で叱られている直江です。こんにちは。

トイレの中に割れた卵の殻がおちてました^^

前回からずいぶん間があきましたが、うちのツバメん、やっと雛が孵っているようです。
(嫁取り合戦も落ち着いたんでしょう……やれやれ^^;)
耳を澄ませてみると1羽か2羽のごくごく小さい鳴き声が聞こえます。

今年のツバメ夫婦は昨年までとは一味違うペアのようでして……なんか、静かな夫婦です……(・∀・)
ホントにいるの? とか 子育てしないの? とか訝るくらいにはもの静かです。


でもって、
今年は雛が少ない気がします。
うちのツバメだけではなくて、他所んちのコたちも4羽か5羽程度のようです。
(うちはひょっとしたら4羽もいないかもしれないけど……)

去年の今頃なら既に巣立ちした雛たちで近辺は賑やかなはずなのですが……
全般的に(?)というか、うちの地域的に(?)今年はどこも子育てが遅く数が少ないように感じます。


――というか、年々、日本に来るツバメが激減しているらしいのでこれらを鑑みても、うちに来てくれた子たちが無事に巣立ちできる環境を整えることは宿主としてやぶさかではございません(鼻息)
そうでなくても、この時期、ツバメはご近所のアイドルになりますからね(笑

健やかに成長してくれよ~~!





0 Comments

Add your comment