悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

役に立つ……?

  1. 2014/08/10(日) 10:39:14_
  2. 考え方・価値観
  3. _ comment:0
 けっこう 「役に立つか立たないか」 で取捨選択することが多いと思いますが……
そういうもんでもないよな、と思ったりします。

雑草もそうですけど、以前「奇跡のリンゴ」の木村さんの農法の本を読んだとき、雑草ってただ生えてるだけじゃなかったんだ、と愕然としたことを覚えてます。
土の温度を快適に保ったり、土に必要な養分を送ったり……その土が必要な養分を蓄えられたら、その草は生えなくなり、別の草が生えるようになるんだそうです。
雑草っていうけど、人間が勝手に「いらないもの」と勘違いしてるだけなんですよね。
これって植物だけに限らず、自分たちの生活の中でもそういう考え方がはびこってるなあ、という気がします。
もっと広い視点・視野で物事を見られるようにしたいなあ、と思いました。


というわけで。
今日はいつも目からウロコの「ミナミのライトらいとライフ」さんからアシュタールのメッセージを転載させていただきました。
スピリチュアルなものが苦手な方はスルーしてくださいね~







***ココカラ ↓ *****

元記事URL⇒ http://ameblo.jp/kuni-isle/entry-11907271041.html



「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

役にたつ、立たない・・で 考えないでください。

あなたの社会の基盤は その考え方で成り立っています。

この考え方は あなた達にとって とても大きなテーマだと思います。

この件に関しては お伝えしたいことがたくさんあります。


よく あなたたちは 人様のためになるように、社会のお役に立てるような

立派な人にならなければ・・と言いますね。

私たちは この考え方に とても違和感を感じます。

あなたは 誰のために生きているのですか?

どうして 誰かのお役に立てなければいけないのでしょうか?


人の役に立つ・・誰かのために生きる・・社会に貢献する・・

一見 とても素晴らしい考えのように見えますが とても危ない考えだと

私は 思います。

なぜならば 役に立つ人が素晴らしい人だ・・という考え方は 裏返せば 

役に立たない人は 必要ない・・という排除の考えにつながるからです。

誰かの役に立つために あなたは生きる必要はありません。

誰の 役に立つことを あなたは目指しているのでしょうか?

世間?社会?会社?家族?何かの団体?・・・たくさんあるでしょうが、

それをして どうなるのでしょうか?

何かの役に立たなければ 自分の存在価値がないということは 

セルフイメージも低くなりますし 自己犠牲の精神にも つながります。

自己犠牲は 我慢をするという事です。

我慢をするところに 喜びはありません。

なぜならば 自分を自由に表現出来ないからです。


あなたは 誰かのために、社会のために生きているのでもありません。

あなたは あなたを表現するために ここにいるのです。

わかりますか?

だから 役に立つ必要は ないのです。

役に立たなければ・・という 考えは手放してください。

あなたが 誰かの役に立つことが 素晴らしいことで それをすることが


生まれてきた目的だと思っていれば 他の人にもそれを要求することになります。

それは とても窮屈な関係を生み出します。


誰かのために存在する人は 宇宙には一人もいません。

みんな 自分のためだけに 存在するのです。

あなたの社会の中の 役に立つという考え方は とても小さな基準で計られたものだと

言うことを わかってください。

先ほどの雑草の話もそうですが・・人間にすぐに 直接役に立たない植物は 雑草として

必要ないものとして 排除しようとする考えと同じです。

雑草・・何も役に立たない・・・これは あなたの社会の小さな 狭い知識の中で

考えられているだけのことです。

もっと 違う角度 違う観点から見れば 雑草と言われる植物も あなたにとても

役に立ってくれているのです。

雑草は 食べたり 飲んだり 薬になったり・・人間にとって 直接役には

立たないかもしれませんが 土地を豊かにする物質をたくさん放出し あなた達が

必要としている植物を育んでくれるのです。


虫もそうです・・害虫だと思われている虫であっても めぐりめぐって 

あなた達を育んでくれるのです。


近視眼的に見てしまうと とても危ないことになります。

必要のない存在など 宇宙には存在しません。

それを わかってください。


そして 誰も(どんな存在も) 役に立とうと思っている存在はありません。

そこに 存在し自分を自由に表現することが 誰かの役に立つことがある・・

ということです。

言葉をかえて言えば すべての存在が 自分だけのためにいる・・と当時に 

すべての存在は 他の存在のためにいる・・ともいえるということです。


今日は とても大きなテーマでお話ししましたので 話題があっちこっちへ

飛んでしまいました(笑)

最後に もし あなたがどうしても 誰かの役に立ちたい・・と思うのであれば

あなたが あなたを自由に表現して 楽しくいてください。

それが 一番 他の人の役に立つのです。

あなたが 楽しい波動を放出することで 周りも共振して楽しくなります。

その波動がどんどん広がっていって 楽しいエネルギーの循環が起こります。

それが 人の役に立つ 一番の方法なのです。


もっと お話ししたいことがありますが 長くなりますので 今日はこの辺に

したいと思います(笑)


あなたに 愛と感謝 そして 平和の光を送ります」


***ココマデ *****


いつもありがとう、アシュタール!
私からも感謝を送ります。


そういえば、明日は満月(夜中の3時ごろだったかな?)
今回の満月は占星術的には重要なターニングポイントになるようですヨ。
お好きな占星術師さんのブログなど検索してみてくださいね~^^









テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

<<空の色 | BLOG TOP | ツバメ速報 2014 台風の空に向かって呼んでみる。>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ