悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


燭台を探して

  1. 2014/04/26(土) 19:24:30_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 倉敷美観地区を歩き回ってきました。
今日は暑いくらいの晴天でございましたよ。

お店はいろいろあるんだけど……和ろうそく用の燭台となると……。
で、一件だけ、じーちゃんがやってる古いものを扱うお店にあったんです。でかいのが。
立てても掛けてもOKなやつなんですが、小さな和ろうそくなので無理よ~>< ってことで……。
じーちゃん曰く、
鍋蓋が流行りゃ、猫も杓子も鍋蓋鍋蓋……和ろうそくも何年か前に流行ったときは、来るおばちゃんたちみんな燭台燭台ゆうてね……

(´-ω-`;)あー……

そして、「断言してもいいけど、和ろうそくの燭台売ってるとこは他にはないよ」とじーちゃん。

うん、じーちゃんの言うとおり、どこも置いてなかったよ~(ノω;)

……というわけで、それを買って帰ろうかなあ~なんて思いながら、「道満」というかりんとう屋さんでかりんとうを買って、ちょっと気になってたお店まで行ってから、と思っておったんです。

そのお店とは、

Tomo Natural Fabrics(トモ・ナチュラルファブリクス)
http://tomo.natural-fabrics.jp/

というお店。


倉敷美観地区ってのは一応観光地なので、てくてくマップなるものがあるんですが、そのマップに、
自然素材のオリジナル服や石鹸、布ナプキン
とあったのでちょっと覗いてみようと思ったわけなんです。

折しも、今日は「うさと」のシャツでございました。

お店に入って、「あら?」と思ったのが、なんか「うさと」に感じが似てる気がする……でした。

お店の奥さん 「あ。うさとの服ですね?」
直江     「はい……よくおわかりに」


そこのお店は

うさとの服――さとううさぶろう さんのお弟子さんのお店
だったですよ~(*>《》<)


直江ったらびっくり仰天よ~
しかも、「あるでばらん」さんの布ナプ置いてるぅぅ! ふんどしパンツとかもありました。

実は「あるでばらん」さんの草木染めの求人に応募したことがあるんですが、社長さんからハンパないほど重労働ですよ、と丁寧に説明いただいたメールをもらったことがあるんです。
体力がないので、それは無理そうです、とお返事したんですけどね……

そんな話をすると、お店の奥さんは、さもありなんとばかりに頷かれ、商品としてOKになる基準を教えてくれました。
――染めのチェックは私が思っていた以上に厳しいものでした……
あるでばらんさんの布ナプや肌着は絹+草木染めでお高いんですけど、その値段がついてしまう理由はちゃんとあったわけです。

で、せっかくなので布ナプ一枚買うことに。
染めは「茜」「枇杷」「よもぎ」があって、あと「生成」だと。
「5秒くらい手ではさんでみてください。一番早くあったかく感じたものが体が欲しがってるものですよ」と。

「枇杷」染めは2秒くらいでほかっとしてきました。ダントツの速さでした。。。

「枇杷でしたか……冷え症ですか?」 と奥さん
「Σ( ̄Д ̄;)なぜおわかりに?!」と直江

草木染め、すごいぞ~


――でもって、これで終わるわけないじゃん。
今日はタイから服が届いたばかりだそうで、まだ箱が積まれてありましたw

なんかこう、ふと手にとっちゃう服がほとんど綿なんですよね、直江……。
最初に手に取ったのは、家ですぽっと着られるような白いシャツで綿とヘンプの生地のものでしたが、何となくどうしても目が行っちゃうのは黄色っぽい色……
生成より黄味のある……薄い黄土色というか。

家ですぽっと着れそうな白いシャツもものごっつう気になるんだけど、この黄色いシャツもとってもいい……
試着させてもらったら、すごく軽い!
奥さん曰く、「ヘンプが混じると軽いんですよ。コットンだけだと重くなるんです」
確かに今日着ていた綿のシャツはけっこう目が積んでて、重さはあります。

これから夏になるし、七分袖だし……

ええい、燭台はまた今度でいいや。買っちゃえ~♪

というわけで、シャツを買いましたwww
サルエルパンツとかもすごく気持ちよさそうだったんだけど……サイフの中に余裕がなかったわwww
バックもね、いいのがあったんですけど(このバックに使っている生地を織れる人が一人しかいないんですって! 縫製も中もすごくしっかり作ってあるのにリーズナブルなお値段! なんだけどっっ)……くっ、今回はもう無理よwwwww
だって、2000円くらいの燭台買うつもりでしかサイフに入れてなかったんだもーん!
直江、カードは持たない派ですし。


いやいや、なによりも
素敵素材の服屋さんが倉敷にあるなんて、なんてラッキーなんだろう!!
いいお店見つけられるのは嬉しいですね(≧∇≦)
通っちゃおうっと♪♪



で。
その帰りに天満屋のアスカ化粧品に寄って予約していた化粧品を受け取りに行きまして、
そこでもあれこれ試させてもらいつつ、あれこれ雑談を楽しんで……
もう胸いっぱい、お腹いっぱい。
お昼ご飯食べてないけど、お腹いっぱいでしたわwwwww

家についてから「道満かりんとう」食べました。

う・まーい(≧∇≦)ノ♪


は~
お腹いっぱい胸いっぱい!



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<串カツの「串」!!! | BLOG TOP | 和ろうそくを灯してみました>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


