悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

和ろうそくを灯してみました

  1. 2014/04/23(水) 21:57:58_
  2. 日記
  3. _ comment:0
20140423.jpg





 ひょんな縁で和ろうそくを購入しました。
高さ7・5センチの小さな蝋燭ですが燃焼時間は30分と、家でちょっと楽しむには丁度いいのではないかと思います。
でもって、写真に写ってる下の瓶は香水瓶であって、間違っても燭台ではありません……
休みの日に倉敷美観地区へ繰り出してオサレな和ろうそく用の燭台を買ってこようと思います(´-ω-`;)


私、パラフィン蝋燭って頭痛がしてくるんですよね^^;
なので、アロマキャンドルとか銘打たれていても、蝋燭自体がパラフィンの場合はすべてNG……
美しい色合いや絵や香りがあってもNGなんです。

いつぞや、家に余ってるミツロウでキャンドル作ったろ、とか企てていたのですがすっかり記憶の彼方に埋もれておりましたな。ははは。
また気が向いたら材料を買って作ってみようと思います。


で、今回買った和ろうそくはこちらの櫨蝋燭 ↓ です。
近江手造り和ろうそく 大與 http://warousokudaiyo.shop-pro.jp/

いや、実際買ったショップさんは別のお店なんですけどね。
日本の伝統工芸品を紹介されているサイトさんです。→ http://www.postdetail.com/
見てるだけでも楽しいですがww


櫨(はぜ)の実からとれる蝋で作られたもので、ほんのり甘いナッツみたいな匂いがします。
燃焼しているときの香りはわからなかったです……もう少し長い時間灯してるとわかるのかな……?
この櫨の木というのは、日本でしか育たないのだそうです。
しかも、木を傷つけると実が出来なくなってしまうという、とっても繊細な木。
実をちぎるときは枝木を痛めないように、細心の注意を払ってちぎるんだそうです。
一本一本手作業で作られるので高価なのも頷けます。
でも
なにより火が柔らかい気がします。
時たま「ぱち」と芯がはじける小さい音がするのも何か風流ですわ~
あ、そうそう。
たまに芯を「芯ばさみ」でとってやらねばなりませんが、なんかそういう手間も楽しいと思いました。
(どうでもいいけど、うち燭台ないくせに芯バサミはあるんよね……)


日常に疲れちゃって、パソコンも携帯電話も部屋の電気もぜ~んぶ切って、和ろうそくの灯りを見つめながらぼーっとするのもいいかもしれない。
ちょっとした瞑想でしょww



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<燭台を探して | BLOG TOP | ツバメ速報 2014 其の三>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ