悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

大きな動き

  1. 2013/10/18(金) 14:45:07_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 今日はちょっと覚書みたいなもので。

世界(特にアメリカ)や日本の経済については、リンクさせていただいている

独りファシズムVer.0.1」様 http://alisonn003.blog56.fc2.com/

世の中の不思議をHardThinkします」様 http://blog.livedoor.jp/hardthink/

飄(つむじ風)」様 http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/blog_index.html


などなど、他にもたくさんのブログさんがいろんな視点から書かれておりますが、
直江は、実はこの方のブログが一番わかりやすくて好きです。
 ↓ 
マドモアゼル愛さんの公式ブログ
水瓶座時代」 http://ameblo.jp/mademoiselle-ai/

マドモアゼル愛さんは占星術師なので、経済の話題でもちょっとまた違った視点で書かれてあって面白いのです。
10月17日付の記事などは、「ああ、確かに……」と頷けるものでしたのでリンクしておきます。
http://ameblo.jp/mademoiselle-ai/entry-11641107627.html


あと、こちらのブログでも同じ話題を取り上げられていましたのでご紹介しておきます。
ミカエルブレイズ」様 http://plaza.rakuten.co.jp/michaeltan2/diary/201310170000/


まるまる転記するのもどうかと思うので、是非リンクを飛んで読んでみてくださいね^^



どのブログさんも言うのは、
TV・新聞などのマスコミは、本当に大事なこと本当のことは伝えない、ってことですね。

だから、マドモアゼル愛さんのように、TVで流れてくる「人の言葉や態度、情報」から分析をしていくってことが大事になってくるのかな、と……。
(分析するにはバックボーンとなる知識と情報がないとどうにもなんないけどさ(´-ω-`;) 
 うーん、そのへんまだまだ勉強不足です)
言葉のひとつひとつに注意を払って聞きとっていく練習をしていこうと思ってます。はい。

あと、「何から民衆の眼を反らせたがっているか」ってことですよな?
(まだ出版社に勤めているときに、TVや雑誌が同じ事件や情報を何度も何度も繰り返すときは、裏に必ず何か隠したいものがあるんだ、と聞いたことがあります)

不安や怒りを煽るような報道が多いですが、これもちょっと安易に流されるのもアブナイ気がするなあ、と思ってます。
感情に振り回されてしまうことがね……
そういう感情を「覚える」ことは当然ありますれど、その渦中に嵌ってしまうと前後不覚の状態になってしまって判断もなにもできやしませんものね^^;
このへんの「ブレーキ」はだいぶかかるようになったんで、車の運転でもカーブ前の「ブレーキ」も早めにかけていこうと思います(`・ω・´) キリッ ←これで〆るんかい



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<美しいうた | BLOG TOP | 講習 終了>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ