読んでいる本

Category: 日記  

 読書の秋! でも年中読書してるけど。


すっかり木村さんの「自然栽培」に魅了された直江です。
今から農家になるには難しいけれど、自家菜園ならできるかなw

こちらの本は木村さんが「自然栽培」でリンゴを収穫できるようになるまでに知った「土」のことが書かれてあります。
土の学校土の学校
(2013/05/31)
木村 秋則、石川 拓治 他

商品詳細を見る


面白いなあと思ったのが、
すでに「自然栽培」でリンゴを成功させた木村さんは、山にリンゴを植えてみたそうです。
けれども、リンゴは枯れてしまったとか。
植物が成長するには、土(正確には土の中に存在する微生物(菌も含む)と共栄する関係が築かれないと無理のようです。
他にもさまざま考えさせられることが書かれてあって、とても面白かったです。



そして、これ。
以前読んだ「2020年ごろまでに世の中大転換する」の続編にあたる本――
世の中大転換の行き先は五次元です  天才koro先生の大発明 (超☆わくわく)世の中大転換の行き先は五次元です 天才koro先生の大発明 (超☆わくわく)
(2011/02/14)
船井 幸雄

商品詳細を見る

著者とkoro先生の対談本ですが、もうほんとにワクワクするような内容です。
水というものがどれほど不思議なものなのか、しみじみ思います。

自分の身近に、常にあるものを「当たり前」と思うと見過ごしてしまいがちですが、深く観察してみることも大事だなあ、と思います。






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2013_09_19

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop