インソールの威力

 久々の更新です^^;
今日は山歩き兼仕事用に靴を買ってきました。

ショップのおにーさんにいろいろと説明をいただく……
予算は1万。
一日動き回る仕事(あと半月で終了するけどw)は、まあ、別に今あるジャングルモックでもいいのかもしれないけど……山歩きにはこのジャングルモックでは辛かった(ノω;)
靴の中で足が泳ぐし、足首が固定されてないと非常に負担がかかるんですね。

で。
ショップのおにーさん曰く、インソールを変えると格段に安定が違うということで実験……
インソールをマットの上に出して足を載せて軽く組んだ手をおにーさんが下へぐっと引っ張ると、体勢を保とうとしてつい右足が出ちゃう……今度は後ろから引っ張られると左足が。。。
(普通はどっちかの足らしいのですけど、私の場合は両方……つまりバランスが悪いってことですね)
なのですが、
勧められたインソールの上に立って同じようにすると、なんとまあ、足が出ません!
後ろもです。

これはびっくり!
傍で見ていた母もびっくりww

で、母も実験……
やっぱり今までのインソールだと足が出ちゃうんですが、インソールを変えると足が出ない。
二度びっくり(笑)

これは素敵。

年をとってきて膝が痛い、腰が痛いってのが増えてきますが、靴の影響が大きいのではと思いました。
知識としては知ってたけど、これほどの違いがあるとは知らなかったです。
あと、はやり靴ひもをほどくのを面倒がって、チャックを使っているとそこが弱くなっていくので、できるならチャックは使わない方が長持ちするとのこと……。
そこで面倒くさがりな人のためにお店独自の靴ひも改造もできるらしく……面倒くさがりな母はそれをやってもらいました。
最初はちょっと値段が張りますが、2回目からは紐代だけですし……でも靴を長く履く・しっかり履く、というポイントを押さえてますので、あれはなかなか良いです。
(私も今度やってもらおうかと思います……今回は予算がねwww)

いやー。
しかし今日はいろいろ勉強になりました。
インソールの威力も思い知りました。
今まで自分でもショップであれこれインソールを買ってみたりしてましたが、どれもこう合わなくて結局捨ててましたのでね……
インソール一つでも店員さんにちゃんと見てもらうことは大事ですねえ(´-ω-`;)

いやはや。
今日は良い買い物ができました。


0 Comments

Add your comment