悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

【DTS】シナリオ「蛍盗人」 あとがき

  1. 2013/07/04(木) 16:31:44_
  2. DTS
  3. _ comment:0
 6月30日リプレイが公開されました。
お集まりくださったPC様方には心より御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。


 NPC:磊々

 ・開拓者 6名
 ・難易度:やや易


九霄瀑泉の精霊・カワウソが『悲恋蛍』という珍しい蛍を百匹連れて来た。
その蛍には悲しい言い伝えがあり、別名を『緋蓮蛍』ともいう。
カワウソは牧場の川へ蛍を放ち、五日後に迎えに来ると言って帰って行った。
3日目の夜、蛍が半減していることに気づいた瓜介と磊々さま。
小さいもふらさまが蛍を盗んでいった人影を見ていた。


まず売人を誘き寄せる為に三手に分かれて下さった開拓者様。
お二人はアル=カマルの金持ちに変装し陽天の高級宿へ。
お二人は市中で「珍しい蛍を探している人がいる」と噂を流し、もうお二方は売人のアジトを掴むための尾行。
開拓者さまたちは難なく売人たちを取り押さえてくださり、蛍を取り戻してくださいました。

ですが、もふらさまが見た「ちょっと小さい人影」は彼らの仲間ではなく、病気の妹に蛍を見せてやりたかった少年。
大満月の中、死んだ蛍は【緋蓮蛍】となって上空へ消えていきました。
売られていった蛍の行方はわからないものの、わずかな間でも人々に愛されて命を終えていくでしょう。


今年二度目の「スーパームーン」ということもあり、月光と人の心が生み出した「紅い蛍」……
皆様の心の中に何か残るものがありましたら幸いです。



 ★称号……無し
 ★貢献……三名様に



余談:
今回、蛍を題材にするにあたり――私は初めて自然の闇の中に乱舞するたくさんの蛍を見てきました。
くっついたり離れたり、くるくる回ったり、ふわふわ誘うように飛んでみたり……。
眺めていると時間を忘れます。
それから、
蛍は雨上がりに多く飛ぶと言われてますね。
そして、水がきれいな場所でないと生きていけない昆虫です。
また、その土地その土地で独自の進化をする昆虫でもあるようです。

以前、岡山のどこかが岡山の蛍を東北へ送り、楽しんでもらおうという企画があったそうです。
その「思い」はとてもいいものだと思います。
何かの記事で、上記の件についてこんなふうにありました。

東北の蛍も岡山の蛍も、その場所で世代交代を繰り返し、その土地ならではの「蛍」になっている。
そこへまったく別の「蛍」が放されてしまうと、その土地の蛍の生態系が崩れてしまう。

ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル――
そんな名前のくくりだけで「蛍」を把握してはいけないんでしょうね。
触れ合うどんな小さな命にも、連綿と続く「脈」のようなものが存在しているんですね。



さて――
MSとして活動し始めて1年がきました。
おかげさまでご参加くださるPC様たちにも恵まれました。
ありがたいことです。
そして、もうそろそろ「昴響」という名前も目新しさは薄れてきましたので、これからが本番ともいえます。
今後どれだけ質の良いシナリオを出していけるか、ということなんですが。

心は「新人」のまま、これからも楽しんでいただけるシナリオを書いていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム

<<おともだち。 | BLOG TOP | 雨上がり>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ