悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

読んだ本とワタシの前世

  1. 2008/06/07(土) 21:56:04_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
紫の履歴書 新装版紫の履歴書 新装版
(2007/03)
美輪 明宏

商品詳細を見る

オーラの素顔 美輪明宏のいきかたオーラの素顔 美輪明宏のいきかた
(2008/06/11)
豊田 正義

商品詳細を見る


ドラゴン3 「オーラの素顔」という本を昨日いただいた。
部長に言うと、「三輪明宏すきなの? じゃあ「紫の履歴書」読んだ?」 と聞かれ、思わず首を振った。
「紫の履歴書」は三輪明宏の自叙伝だと聞き、最近になってファンになったとはいえ、自叙伝を読まずしてファンとはいえまい。と思い、早速、図書館から借りてきた。私が読んだのは、昭和43年の初版本。現在は↑のように新装版が出ているらしい。

「オーラの泉」を観るようになってから、三輪明宏の人生の一端をあれこれの本で見かけてはいたが、なんという凄まじい人生か……幾度か深呼吸しながら読み終えた。涙なくしては読めない……。
その不屈の人生にはおおいに学ばなくてはならないと思ったし、あと…………耽美小説を思わせる恋愛の経歴に、世の女子が夢を見るのもこれまた仕方ないのかもしれんと(笑)
今時のBL系に興味はないけども、「紫の履歴書」に綴られた三輪明宏の恋愛は素直に美しいと思った(そりゃ勿論、実際の愛は美しいなどとは程遠いシロモノだとは思うけども……うーん、でもやはり読んでて美しいと思ったな)

やはり、恋愛も人間の質によるのだね……あ、今なんか「エースをねらえ!」を思い出しちゃった。

……で、今やっと「オーラの素顔」を読み始めた。
こちらは第三者が取材をして三輪明宏の人生を追ったもの(らしい。)
どちらにせよ、三輪明宏の人生にまつわる本を読むなら、「紫の履歴書」からですな……。おすすめします。

さて。話しはかわり。

 
えええと、非常にしょーもない話題ですが。
私、なぜかうちの会社の一部の方には忍者と認識されているようです。
最初は派遣されて一年目の、お隣の部署の飲み会に参加したとき、

「実はねえ、直江さんのことは『くの一』と呼んでたんだよ~名前わからなかったからさ。あはは」

なんですと?

「いつも黒い服着てさささって歩くでしょう」

うーむ、確かに黒い服が多いけども。

そんで、昨日の昼食時、他部署の歓送迎会席上での局長の発言を教えてくれた。


「そういえば、忍者のコがいるでしょ。彼女が来ると早くハンコ押さなきゃって思うんだよ」(←趣意)

なぜに他部署の飲み会でワタシの話題が出るのデスカ~ワータシ、ニホンゴ ワカリマセーン

……ていうか、『コ』ってなんですか、『コ』って。ワタシの家系は忍びではアリマセンヨッ、局長!!


飲み会に参加していた女性達はワタシに訊いた。

「直江さん、実は手裏剣とか投げてるでしょ」

「投げてませんよ。……でも忍者には興味はありますが」

「やっぱ前世は忍者だったんだ!」

「いや、知りませんよ!」


嗚呼、昼の終わりを告げる鐘がなる……
テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

<<虚空の鑑<24>UP | BLOG TOP | 目からウロコ>>

comment

  1. 2008/06/08(日) 03:41:04 |
  2. URL |
  3. あほわに
  4. [ 編集 ]
そうでしたか。忍者でしたか。
ではご実家の床の間の掛け軸の裏には、抜け道があったり、壁がどんでんしたりするのですねw
いやー羨ましいです!

いやいやいや

  1. 2008/06/08(日) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
ないですって!(笑)

……あったら楽しいなあ……
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ