悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

何という絶妙なタイミング!

  1. 2013/05/17(金) 14:50:46_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 長年使っていた原稿ソフトの使用をあきらめていたところ、
今朝、ソフト会社から件の実行ファイルを使用しないものを作成したので使ってみてほしいとのメールを受け取りました。

前のソフトは完全に削除して、新規でインストール。

うおおお
ちゃんと起動するよ!

書式設定を使いやすいように設定しなおして、既存のテキストファイルを読み込んでみる。
それからHTMLへの書き換え(縦書き)も問題なく作動。
気が付いたら「手帳」に「選帳」ボタンがついててデータが選べるようになってる°+.(・∀・)°+.°
↑この手帳の改良は前からあったのかもしれないけど、シナリオ書くのには手帳機能を使ってなかったから、今日初めて気が付いたんだよね^^;
創作小説のほうは人物設定とかこまごまとしたメモが書かれてあるんだけど、以前はソフトと小説データが別のディスクだったから追加入力できなかったりとかたまに起こってた。
しかも、小説データが大量で新しくファイルを作ると前に作っていた手帳を最初から作り直さなきゃならなかった。
「選帳」で手帳のファイルを呼び出すことができるということは、作成している文章の「手帳=覚書とかメモ」を複数用意・使用できるってことだから、これはとても嬉しい改良ですよな。

今のところ確認したのはこのあたりで、入力時の動作(ルビとか)はみてないけど大丈夫じゃないかな……。
付箋なんかは使わないのでこのへんはよくわかんないけどw


上記の動作確認をソフト会社へメールしたところ、
実行ファイルが消去されるのはどうやらセキュリティソフトだけのせいではないようで、最新のWindowsの機能も関係しているようです。
おそらくはこの双方によって今回の障害が出たのではないか、とありました。

なるほど……

上記の感動をツイッターで呟いたら、友人が(身も蓋もない)一言をのたもうた。

「最近のPCは頭よすぎてアホなんですな」

……うん。
確かに私も「こういうの利口バカって言うよな」って、パソコンのシステム考えてて思ったけどねwww


いやー。
しかし、DOS画面さわんなくてよかったよー!
そしてリカバリもしなくてよかったよーー!

ソフトの開発会社には素早い対応に感謝です!
そして商品改良に対する情熱にも脱帽です!

ひょっとしたら、起動しないからってお蔵入りさせた人とかいるんじゃないかなー。
お試しバージョンでさえ開けなかったら、あきらめちゃうよね、きっと。
もったいない。
新しいこのバージョンなら、存分に試せるし、機能も充実してるしサポートもしっかりしてるからお値段以上の価値があると思うのよね……。(追加料金いらんしなw)
自分には今のとここれで満足してるけど、人によってはここを改良してほしいとか、こんな機能がほしいとかいうアイデアが他にもあるかもしれない。

しかしだね……
……誰もこんなエラーが出たんだけどーって問い合わせしなかったのかしら……?
とも思ったけど、あのファイル名を見てPCの中に入ってるものだって知ってたら、ひょっとしたら問い合わせしなかったかもしれないな^^;
うちのPCの不備で動かないものをソフト会社に訊いても応えてはくれないだろう、って思っただろうし。

今回は無知から出た黄金だったと思う。(



ともあれ助かりましたわー
今日からまた執筆作業に入らねばならなかったし。
同時に動作の確認もしながら入力しようっと。


――っと。
その原稿ソフトが気になりますか?
これです。↓
「原稿作文」 http://www.ftm.co.jp/sys/
もうしばらくしたらバージョンの説明がきちんと公開されるのではないでしょうか。


あと、こないだ呟いていた「ランタイムレジストリのクリーニングと修復」のソフトですが、よさげなのを一つ見つけました。

ここはそのフリーソフトを紹介されているHPさんですけどね。
詳しく説明してくださってるんで、DL前に必要な情報を得られると思います。
http://blog.livedoor.jp/keis11/archives/51481627.html

DLしてレジストリのクリーニングと修復やってみました。
30Gほど容量が増えましたぞえ(どんだけゴミが溜まってたんだかwww)









テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<さくらの実 | BLOG TOP | 昨日の続き…>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ