疲れた…久々に疲れた……

 何が疲れたって、PCのシステム的な問題で。

昨日、長年使用している原稿ソフトが、エラーが頻発するので再インストールしたんですが……

「vcl60.bplが存在しない」

というようなエラーメッセージが出て起動せず。。。
ソフト会社に問い合わせを投げたんです。
これがPCに入っているものなのか、ソフトに組み込まれているものなのかわからなかったので。
翌日(今日ですけど)、原稿ソフトのサポートセンターから、これはPCに組み込まれているものであることと、このファイルを添付してメールをくださった。

格納後、またエラー表示。

「rtl60.bplが存在しない」


(; ̄Д ̄)なんですと?
で、眉間に皺を寄せながらネット検索……なんかもう、いろいろ不要なモノをDLしてアンインストールしてみたいな無駄な動きをしつつ、ランタイムライブラリーさんというネットを見つけて(XP用だけど)入れてみた。
そしたら

「indy60.bplが存在しない」


_ノ乙(、ン、)_

なんなん、もう……

これを検索したものの……
これだけのファイルってないのねん? そもそもIndyってなにさ、ってなもんで。。。
解決策として、c++コンパイラを導入して、indyをインストールするっていう方法は見つかったのだけど、もともとindyってのが入ってたはずなのにそれはどこにあるのよ? ほんでc++コンパイラって何するものよ?
みたいな。

これらの作業中、DLしたランタイムをチェックするソフトを一回使ってみたのだけど、なんか結構壊れてるわよ、うちのPC (・∀・;)
これ一回、ちゃんとソフト購入して精査して修復したほうがいいかもしんない。
……と、思いました。
フリーソフトであるかな、そういうの?


……で、現在、疲れ果てて作業中断。
すでに諦めかけていたりするんですが……でもねえ……
この原稿ソフト、使いやすいし慣れてるし使い続けたいのよね……。
とは思いつつ、このindyナントカってのを格納しても、次また何か出てきそうな予感

リカバリを考えたけどもあの時間と労力を考えると、もちっと解決策を探してみたいという方向に(笑

一番の原因はセキュリティソフトなんですけどね。
vcl60.bplもrtl60.bplもどうやらウィルスと見做されてしまったようです――ってことは、入れても入れてもそのたびに除され続けるのか?
そしてその可能性も

原稿ソフトは暫定的にフリーソフトを入れたので、当面はこれで執筆作業することになりそうです。

しっかしまー
プログラムみたいなことはまったくわからないので、もんのすげえストレスを感じる……ぜったい白髪増えたね。
瞼が痙攣してきたところで今日はもうおしまい!








0 Comments

Add your comment