悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

【DTS】シナリオ「【武僧】【仮装】不壊」のあとがき

  1. 2013/04/17(水) 11:15:24_
  2. DTS
  3. _ comment:0
 シナリオ「【武僧】【仮装】不壊」のリプレイが公開されました。
お集まりいただいたPC様方には篤く御礼申し上げます。お楽しみいただけましたら幸いです。


・開拓者8名
・難易度:普通

今回のシナリオは、シナリオ「趾跌」において捕縛された剣豪父子の妻であり母である『花映』を護衛するという依頼でした。
遭都で出家を決意した花映を守り、寺院(尼寺)まで無事に送り届けることが肝要。

嶌田泰蔵個人の裁量で剣豪父子を預かったことを危険視した午蘭家が、花映の身柄を拘束して父子を誘き寄せる算段だったようですが、先手を打った嶌田の部下が開拓者たちに応援要請を出しました。
遭都は帝の御座所。広大な御所を警護するのは強力な天護隊。
(御所の様子は以前のシナリオ「【神代】交渉」にて少し書かせていただいてます)

天護隊や警邏隊の警戒を招かぬよう、呼ばれたのは「武僧」クラスであり、武僧でない方は僧侶の仮装をしていただいて御所前を通過、寺院へと練り歩いて(?)いただきました。
砲術士の方がお一人、わざわざ袈裟ときらびやかな紅地の法衣をご自分で用意してくださいました。
「魍魅」からこの一連の事件に関わってくださっている武僧の方も……。
また、「【神代】交渉」にご参加くださっていたお二人が加わってくださいました――天護隊と顔を合わせることはなく、別働隊として動いてくださったのですが。

虚無僧、尼、修験者、高僧……さまざまな「僧」たちの一団は想像するとちょっとすごいですねえ(笑

物理攻撃と知覚攻撃を上手く使い分けてくださっていたように思います。
シノビとサムライの混合集団(十数人)の襲撃者を撃退し、花映は無事寺院に入りました。

また、各PCさんたちそれぞれの心遣いも見られました。
それはキャラクターの生い立ちからくるもの、性格からくるものさまざまだと思いますが、プレイングを受け取った時の「びっくり箱」的なものはそういう部分だよなあ、と思います。
「えっ、こうくるの?」とか「なるほど」とか「さすがだ」とか……(笑
このへんの、MS的に「感動」した部分をうまくリプレイにあげられるようにというのが毎回の課題……
あとは、やはり何度も依頼に来てくださっているPC様は、「どういう人物なのか」という部分が少しずつでも掴めているので言動が想像しやすい、ということは否めません。
なので、お初の方は倍以上の時間をかけてプレイングを読んだり、相談掲示板を確認したりしていますが……なかなか難しいものですねえ……^^;
このへんはもう、場数踏んで「汲み取る」ことを磨いていくしかないようです。

何はともあれ、ご参加くださったPC様方、ありがとうございました。
また機会があれば遊びに来て下さると嬉しいです。



さて。
次は「巨大カマキリ退治」の依頼です。
皆さまからのプレイングを楽しみにお待ちしてます!




テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム

<<修復中。。。 | BLOG TOP | 続・太陽の話題>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ