悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

【DTS】あとがき

  1. 2013/04/05(金) 12:30:39_
  2. DTS
  3. _ comment:0
 このあとがきっぽいものにも読者の方がいたー!
というわけで、キャラコミュだけでなくこっちにも書くよ! よ!(≧∇≦)ノ♪

私信:にーにーへ。でもいつか遊びに来てねw マビとは違った面白さがあると思いまする(←時間ができたらねwww


ってわけで、作業中断してあとがきいってみよう。
(キャラコミュからのコピペだけどさ)


*************************************************

(追記:「魍魅」、「霧瘴」のあとがきの転記を忘れてました)
あとがき

既にリプレイ公開されている近々のシナリオ2本のあとがきでも……。
改めまして、
依頼にご参加くださったPC様方には心より御礼申し上げます。


★「魍魅(モウミ)」 NPC:斗季 2013/3/4

魍魅とは、水の中の妖怪、という意味があります。

斗季が山の主(白猪)に呼ばれ、三位湖に投げ込まれた不浄を祓えと指示されます。
時を同じくして遺棄された死体がアヤカシ化して人間を襲う事件が発生し、開拓者たちが呼ばれたわけですが、
面白いな、と思ったのが「場」を浄化するスキルがあるのは吟遊詩人だけなんですね。
念や祈りによってではなく、「音・楽」によって、もっというと音が持つ波動が瘴気を祓うということでしょうか。
現代のいわゆる「お祓い」と照らし合わせてみると、なるほどな~と……
スキルをチェックしていてそんな風に思いました。


で、
今回集まってくださったPC様方のクラスは様々でしたが、斗季とは顔なじみの方、お初の方が半々でしたね。
上手い具合に班を分け、処理してくださいました。
止むを得ず、追及できなかったPC様方のやりとりもあったりしましたが、依頼そのものは成功いたしました。

プレイングに込められた思いをどれだけその文章から読み取れるか……これはもうこの先もずっと課題ですが、いただいたプレイングを読み込んでいくしか手はありませんね……。

そうそう。
こちらはNPCをかえ、後日談(シナリオ)があります。
リリースされましたら覗いていただけると嬉しいです。





★「霧瘴」 NPC:淡烟(旅の絵師) 2013/3/13

絵師と修羅の子供・緋獅の二人組、と、淡藤色の巨大なもふらさま・磊々さまと瓜介のふたり組が初顔合わせ。

今回は掴みどころのない霧のアヤカシを登場させました。
大規模に連動しているといえばしているんですけど、直接的な関係はないので「その影響で」って感じです。
それぞれのNPCとは顔なじみの方、また、お初の方もご参加くださいました。

「練力減退」という厄介な特殊能力を持ったアヤカシだったため、実は、開拓者様たちはどう料理してくださるのかな、と逆に興味津々で眺めていた部分があります(爆)
着眼に「おお!」と感心したり、「あれ、この人こんなにお茶目だったの?」とくすっと笑ったり――プレイングをいただくときは、なんかこう、びっくり箱を開けるような感覚です。

そりゃあ、いただいたプレイングを出来る限り素敵に仕上げるのがMSの命題と思っておりますので。ええ。
それがちゃんと素敵に仕上がっているのかどうかは、受け取って下さったPC様方の胸一つなんですが……全員に楽しんでいただけるのが理想ですが、そうもいかないのが現状で。
毎回、精進精進と思いながら書いてます。





★「【初心者歓迎】帯絡」 NPC:傀殃 2013/3/21

リプレイが公開されました。
お集まりいただいたPC様方には心より御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。


・開拓者8名
・難易度:やや易

今回も個性的なPC様が集まってくださいました。
純粋な戦闘依頼でしたが、それぞれが抱える想いとか、人生のある地点に立ったとか……
あますことなく拾い上げられているとはいえませんが、お一人おひとりの一地点を浮き彫りにするような、そういうお手伝いができていたらいいなあと思います。


称号はおひとりにおくらせていただきました。
たまに説明を加えないとわからない称号をつけるのが昴響ですが、今回はその必要はないと思いますのではぶきますww
(過去、わたしがお付けした称号をお持ちの方で、説明を希望される方はお知らせくださいませ)


そして。
傀殃のじっつぁまについては……
偏屈な老人ですが、私にとっては憎めない敵キャラです^^;
この人についてもこれから少しずつ明かしていこうと思ってます。
明かされずに屠られる可能性もあるけどなー……


あ、そうそう。
たまに言われるのですが、「なぜ貢献をいただいたのかわからない」という方…
その依頼において著しい活躍をなさった方がまず第一ですが、個人的に「これは!」と思った方に貢献を差し上げることがあります。
たとえば、依頼を成功に導くためにその方がとったある行動とかですね……
勿論、シナリオによって、「これは!」と思うトコロはまちまちなので、一定の基準はないです。

貢献がついて「なぜ……」と思われた方は、昴響が「これは!」と思うプレイングがあったとお考えいただけるとよろしいかと思います。
……って、ほかのMS様については知りませんよ?^^;


今後も愛をこめて書いていきますよ~





★「趾跌」 NPC:惟雪 2013/3/27

・開拓者8名
・難易度:やや難


シナリオ「趾跌」リプレイが公開されました。
お集まりくださったPC様方には篤く御礼申し上げます。
お楽しみいただけましたら幸いです。


さて、今回は「魍魅」の後日談――というか、三人の貴族を殺害した下手人を捕縛するという依頼でした。
バックに居たのは石鏡の五家のひとつ「午蘭家」です。

以前からNPCに関わって下さっている方や、前回の「魍魅」に参加くださった方、またお初の方も来て下さいました。
(依頼的にはNPCに関わりなく、前回の依頼をご存じなくても何ら問題のないものです)
開拓者様たちは剣豪十人ほどを相手にせねばならず、前衛職だけでは難しかったのではないでしょうか。
幸にも巫女、魔術師、陰陽師、武僧、志士、サムライと様々なクラスの方が集まってくださったおかげで比較的速やかに事件解決とあいなりました。

……恵方巻がね……
余っていたようなのですね、開拓者様のお手元に……。
ともすれば、陰鬱なリプレイとなったシナリオですが、この突拍子もない食べ物のおかげで、何だかこう全体に明るさが出ましたですね。MS的に(笑)

本当は字数が許せばもう少し、詳しく書きたい部分もあったのですが……
まあ、それは次の依頼で書き足しつつ、でしょうか。
PC様のご参加については今まで通り、NPCとの関わりが無い方も、前回の依頼内容を知らない方も全く問題ないように出していくつもりですので、お気が向かれましたら覗いてやっていただけると嬉しいです。


*************************************************

このあとの、もふらさまイベントのあとがきをまだ書いてませんが、ちょっと今の作業が落ち着いたら書こうとおもいまっす。




テーマ : WTRPG    ジャンル : ゲーム

<<しぐれさん永眠 | BLOG TOP | 満開です>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ