ツバメ速報

 すべての作業を中断してお知らせいたします。

先ほど、私の部屋の窓にツバメさんが「きたよ~」と挨拶に参られました

直江「おお! いらっしゃーい(≧∇≦)ノ♪ っていうか、早いじゃないかっっwww」

……というわけで、てんこ盛り作業中だったおばちゃんですが、すべてをうっちゃらかして汗だくほこりまみれになってカラス避けを設置いたしました。
去年もやったビニール紐ですな。
(いやー、さすがにそのまま出るとクシャミ鼻水がえらいことになるのでマスク着用ww)

そろそろやらなきゃねー、と思っていたので黄砂が通り過ぎてからでもいいかな~と悠長に構えておったのですが、ツバメんの方が早かったww

ちうか、きみたち、今日から明日にかけてはこんなんだぜ?
9日3時の予報図だけどな

20130308-kosa.jpg

ツバメんたちには、できるだけ安全な集団ねぐらでやり過ごしていただきたいと思います。

……ん~
できるなら彼らが来るまえにやっておきたかったんだけどな、このカラス避け……
(卵を抱えてからなら立ち去ることはないと聞きますが、巣づくり中にやると去ってしまうそうなので。去年は卵を抱えている時に設置したので、何とか全員巣立ってくれたんですけどねえ……いろいろあったけどwww)

とりあえず、今年も様子を見てみましょう。。。



0 Comments

Add your comment