【メモ】お気に入りツイート抜粋 その2

Category: メモ  

 ツイッターのお気に入りのつぶやきをまとめてみました。
今回は、天心会 整体師・吉田氏(‏@tensinkai)のつぶやき。
かえすがえすも悔しいが、岡山に戻ってからこうした参加してみたい講座を見つけるんだよな……(逆に言うと、ちゃんと探せば岡山にもいいところがあるかもしれないということだ!)

こちらのツイートは読むとなるほどな~! って思うことがものすごくたくさんあります。
おすすめです。




私は、あなたの依存心を育てることが目的ではありません。あなたの快感覚を育てるのが、目的です。何が不快で、何が目先の快で、何が本物の快なのか、自分で感じる力を養って頂くのが、目的です。そうなれば、心身の健康は当たり前になるからです。 自力を養うために、天心会を利用頂ければ本望です。

整体の本質は、病を治すことにはない。病を経過さすことにある。 病を健康法として、利用さすことにあります。



免疫力が落ちるから、風邪を引くのではありません。体のバランスが崩れ(不整体にな)るから、免疫力も落ち、風邪を引くのです。 風邪は、バランスを取り戻すために、引くのです。だから自分で治せるし、薬を使う理由がないのですが、薬が売れなくなるので、これは隠さなければイケナイ真実なのです。


風邪の原因は、体がバランスを失い偏るからです。そして偏り方には、五つしかありません。上下偏り、左右偏り、前後偏り、ねじれ偏り、開閉偏り。この偏りを解消するために、人体は風邪や菌を使うのです。偏りが取れない限り風邪は長引きますが、偏りが取れれば数時間しないで消えます。


体の不調の原因てある偏りは、人体には五つしかありません。 上下偏りは、神経的な疲労状態。左右偏りは、消化器的な疲労状態。前後偏りは、呼吸器的な疲労状態。ねじれ偏りは、泌尿器的な疲労状態。開閉偏りは、生殖器的な疲労状態。この偏りが取れないと、余病を起こしたり、長患いになります。


仰向けに寝てみると、爪先が大きく外に開く人がいます。これは、骨盤が開いて気合が入らない体の状態。逆に、爪先が内股ぎみに内側に向いてしまう人は、絶え間ない神経疲労の状態です。 神経疲労の状態は、うつ伏せになると、更に段階的な形をもって、現れてきます。


「睡眠が浅いんですが…」とご質問。浅い睡眠は確かに、蓄積疲労に繋がるし、傷や故障の回復も遅くなり、鬱の主原因です。 睡眠の急処の一つは、肩甲骨の間にあります。ここに抜けがあるので、ここを刺激する体操をすると、睡眠は深くなります。


割れた腹筋は、腰痛や短気の原因になりやすい。腹は柔らかい程、腰と心に良い。 ところでメタボの腹は、表面は柔らかいけど、奥が硬い。 腹は何処までも弾力があるのが、良いのです。すると、呼吸が深くなり、腹が据わってきます。


自分の夢を否定してくる人を「ドリームキラー」とワルく言う人がいます。しかし、感謝と愛が本当に分かる様になると、「ドリームキラー」なんていないことが、分かります。むしろ掛け外のない応援者の一人だと確信ができます。あなたに起こる出来事を、感謝で統合するための手法は、とても大切です。


自分の性格や行動を変えたいなら 、腹を変えた方が確実です。色々な手法が世の中にはありますが、腹が変わらないのは、嘘か偽物なのです。腹には、その人の過去と今と未来、その人のヒトとなりが、出てくる。時間を掛けても腹を整えることは、大事なのです。


極端に乾燥を嫌う方、喉を守ると称して色々している方が、いる。乾燥だけが悪いんじゃないよ、喉が弱いんじゃないよ。腎臓が弱いだけなんだよ。 まずは腎臓を整えることが、大事です。そうすれば、乾燥や喉だけでなく、イライラも疲れやすさも、まるで変わって来ます。物事の本質を見据えて下さい。


ノロウイルス? 消化器の負担を解消したい体だけが選択する病気を、消化器に負担がない人が、ナゼ警戒しなければ、いけないんだ?ノロウイルスの急処は、ヘソの左側にあります。ノロウイルスを恐れるより、ノロウイルスを健康法として使う方法を、そろそろ取ってはどうだろうか。


武士は刀を、左腰にさしていた。ナゼ左腰か?ナゼ右ではないのか?それは、人間の腰は左腰が締まりやすい様に、できているからです。左腰に刀ををさすことで腰が締め、引き締まった心と体を保っていたのが、日本の侍なのです。身体感覚を敏感に育てる文化が、あったという証拠です。


出産後の奥さんを大事にしないと、赤ちゃんが肌荒れまみれになる。なぜか?お乳は母親の血液からできるので、母親の不満が血を汚し、お乳を毒化する。その毒を外へ排泄するために、赤ちゃんは激しい肌荒れをするのです。父親は、乳離れするまでは、奥さんのご機嫌取りの達人でいる必要があります。


夜見る悪夢は、心臓側の肋骨が狭くなっていると、必ず見るもの。左の胸を圧迫するか冷やすか、重圧や吞みすぎ食べすぎで心臓に負担が掛かると、悪夢は見やすくなります。悪夢を見ると、もう一つ胸が締め付けられるので、やっと胸が弛むようになるのです。悪夢をも利用するのが、体の知恵なのです。


昼に見る悪夢たる鬱も、心臓を始めとする胸郭内臓器が圧迫されることが原因。命の源である心臓を、ギュッとされれば誰だって引っ込み思案か、後ろ向きになります。それ以上心臓に負担を掛けないための防衛本能なのです。日中の悪夢は、痛い思い込みや中毒を中和することから、解決が始まります。


夜の悪夢も、昼の悪夢も、胸が原因です。ウソだと思うなら試しに、胸に蒸しタオルを当ててみて下さい。当てた部位がタオル形に、赤くならないか、マダラに赤くなります。胸が固まって血行が悪くなっている証拠です。蒸しタオルも、三回位行うと均等に赤くなります。乳癌の方にも良い方法です。


自分の中にあるプラスと、マイナスを真に認められた時、相手や社会のプラスとマイナスを真に認められる。 この時初めて、本物の感謝が出てくる。 本物の感謝がないと、ゴツンゴツン当り散らす人生になり、非常にツライ。


自信のない人、他者依存的な人には共通点がある。自分の過去の出来事に、感謝ができないことが多くある。感謝できないと感じているということは、「自分の人生はダメだ」と感じているのと同じことなのです。だから、自信や確信が消え、その分他者に責任を被せたがるのです。感謝は人生を変えます。


今の時代は、小学生でも腰痛や肩凝りに悩む。なぜか?肺が弱くなっているからです。肺が弱くなり落ちて機能不全状態となり、全身のバランスが崩れてしまっているのです。落ちた肺を、腰や肩で支えているから、肩凝りや腰痛となるし、キレやすくなり、働く意欲や生きる意欲さえ湧かないのです。


思春期までの肌荒れには、遺伝的欠陥の排泄や、生後13か月以内の排泄の失敗のやり直しの意味もあります。 これを薬で抑えると、どうなるか?非常に恐ろしい実例を、知っています。 出すべきは、出すべきです。 体の要求を活かすことが、健康の真髄です。


最近は盲腸手術の経験者が、格段に少ないのは事実です。なぜか?鳥や豚や牛に使われている薬が食卓を通じて大量に入って来るので、盲腸炎が封じられるからです。いいコトなのか、わるいコトなのか。最近は、強い鬱が流行っているのも、事実です。


手で何かを扱うとき、小指、薬指を意識することが、とても大事です。 手から伝わる情報が、全く別次元になります。 似た秘訣が、足にもあります。 こんなコトもお伝えしているのが、天心会の講座です。 生活をより良くする講座です。


お金は尊く非常に大事だけど、目的であってはいけない。自分達の本来の力にアクセス不可になってしまうから。目的としない時、お金は力となる。目的とする時、悪魔の力を放ち、私たちの力を削ぐ。しかし、お金を軽視し雑に扱う時、私達の転落は始まる。お金は私達の動機・心模様で、禍福転ずる。


足湯で楽になるというけど、妊婦さんはやっていけない。足首のある処は、子宮の急処です。足湯で下手に刺激されると、具合が悪るくなるか、最悪おりる場合がよくある。生理三日以内の方と、妊婦さんは、足湯はダメな方法なのです。その他の方は、大丈夫です。


病気が、健康を作ります。 子供がする三大病気の、水疱瘡、ハシカ、オタフク風邪。 これらは、肺や生殖器、肝臓、腎臓の成長を促進させる大事なモノです。 肺は忍耐力、生殖器は愛情を司る臓器。この三大病気をウマク経過しないと精神的に十分でない大人になりやすい。 本人が一番辛い。


「何が楽しくて生きているんだ?コイツは!」親に対して、こう思ったことは、ないですか?十代の吉田は、よくありました(笑) 社会に出て、この種の人は少なくはないことを知ります。後に、何かに強く怯えていることが、原因であることが分かりました。怯え、不安がミョーな人格を作ります。


真水を飲むことは、とても大切です。特に、真冬では大事。 カフェイン系飲料やお酒は、体を乾燥させるので、体の水分を補給するには役立たないです。 冬の間に真水を十分飲んでいると、春からが違います。 秋の腰痛がある方は、腰痛対策にもなります。


水を飲むのは、確かに大事な健康法です。 でも、やたらにガブ飲みすると、心臓にきて、冷えてツラくなります。 自分の体の適量を体感で知ると共に、心臓を整えることは、まず重要です。


授乳を、粉ミルクなどで代用する方がいる。 色々理由はあれど母乳ですると、母体に与える利点とその意義は、非常に大きい。
母乳を出すことで、骨盤が閉まるのです。 これが親子関係と女性としての健康に、どれだけ大事か医学は知らない。


オタフク風邪の後は、過ごし方が大事です。 オタフク風邪は、足首を作る病なので、経過後一週間は飛んだり跳ねたりさせない方が、良い。 また、病後一年間は日光(海水浴やスキー)とTV含め、つよい光刺激は避けることがべストです。


治りたくない、と思っている方は案外多い。治る直前になると、来なくなるのです。 病を、無能の言い訳や、家族などからの愛情の要求、出せない不平不満の抗議に使っている方は、逃げる。 病を得たら、これらが自分にないか常に監視する必要がある。


心を整えるとは、ポカーンと出来る状態にすること。空にすること。 空とは無ではなく、何も見えないが見えないエネルギーが満ちている状態のこと。 体から整えていくと、心は短時間で深く整いやすい。ポカーンとしやすい。 これが、人間の構造。


風邪を早く治すには、汗出して熱を出すことです。サッと上がれば、サッと下がるのが、熱です。 薬を使うと、ダラダラ上がりダラダラと中々下がらない。そして、体と顔が突っ張る。


「あの人は、スゴイ! スゴ過ぎる!」と誰かに陶酔する人がいます。陶酔には自己卑下、自己否定が前提にあります。こうした幻想がある限り、その人は知識が増えるだけで、本質的な進歩はできません。幻想から目覚め、同じ力が自分にもあることに気付かせる方法がDMであり、吉田の役割です。


体と心を整え、縦横無尽にご自分の人生を味わって下さい。 整えて行くほどに、変わって行きます。 哀しみや怒りを感じるその度ごとに、平常心に戻る力が増して行きます。 喜びや楽しみは感じるその度ごとに、平常心を失わずに、深みを増して行きます。
体験的にも、本当にお勧めできることです。 ‏@tensinkai






 2013_01_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop