悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


末っ子を「強子」と名づける。

  1. 2012/07/30(月) 17:40:35_
  2. ツバメ
  3. _ comment:0
 朝、つぶやいたりもしたんですが、ツバメの末っ子の話。

今朝早く、ご近所の奥さんが道路の真ん中にへたりこんで動かない末っ子を送り届けてくれました。
ティッシュに乗せられた末っ子は、やっぱ兄弟たちより一回り小さい。
目を閉じてあまり反応もない。これは、ひょっとしてもう。。。という思いもよぎりましたが、母も巣に戻してみれば、と言うのでベランダにあがって巣の前まで持ってってみました。
すると、匂いでわかったのか、急に目を覚まして自分からぴーぴー言いながら入っていく(・∀・)

親御さんもチーチー鳴いてて、しばらく巣の中の末っ子を見ているふうだったけど。。。

ツバメ様トイレの新聞紙を交換しているとき、ツバメを拾ってくれた奥さんが、もし親がエサをやらなかったらといって畑にいたバッタを数匹捕まえて持ってきてくれた。
「残酷だけど、足を取ってやると食べるみたいよ」
なんでも飛べなくなったツバメを世話したことのあるお友達に教えてもらったのだとか。

ワタシも実は、なんか虫を取りに行かねばならんか、と思っていた矢先だったのでありがたく頂戴しました。
見れば小さな緑のバッタ。巣に落ちてるバッタはこれより倍もデカイのもあったので、足はとらなくてもいいだろうと判断(というか、さすがにできん==;;)

親御さんがいないのを確認して、ピンセットでやってみました。
(ていうかね、ちょっとコワイ体勢なんだよ^^;) 

一匹目、飛び跳ねて逃げられるw
二匹目も嘴から飛んで逃げられる。

三匹目はもう指でつまみましたわw
やっとモグモグできたらしくて、一安心。

屋根に逃げた二匹のバッタを見たら、なんだかありえない場所に大きなトノサマバッタ(?)がいる。。。
これは無理だろう
いろんな意味で。。。

二時間後くらいにもう一回やってみたんだけど、欲しくないってさwww
しばらく巣の中で寝ていた末っ子。。。

しかし、こいつ、なんちゅー強運なんだろうと母と話しておりました。
巣立ち前に一回落ちたのを拾われ、今日また道路で拾われてバッタの差し入れつき……
というわけで、この末っ子を強運の「強子ちゃん」と呼ぶことにしました。

昼前まで寝てたはずの強子ちゃん、気付いたときには巣におりませんでした(; ̄д ̄)
また道路にへたりこんでないかと探してみましたが、どこにも見当たらず……たぶん、昨日親御さん達と過ごしたところへ飛んで行ったんでしょう。
(たぶん)
戻ってくる様子もないのでバッタは家の前の公園の草に放してやりました。

巣立ち前は巣立ち前で気が気じゃないけど、巣立ったら巣立ったで気が気じゃないwww

現在時17時40分。
ツバメ一家が戻るとしたら19時ごろだけど、さて、強子ちゃんはちゃんといるのか。。。ε=(・д・`*)



追記:現在時 19時30分
 ツバメの雛2羽、親御さんが巣にもどって就寝。
 強子サン、どうやらちゃんと合流したもよう。 ヤレヤレ。。。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<8月になりました | BLOG TOP | 末っ子の巣立ち>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


