悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

彦さん参り~

  1. 2012/04/25(水) 13:29:25_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 元マビフレのお伊勢参りの実況中継(ツイッター)を見つつ、自分は昨日の彦さん参りの記事を書いてみるw
(いい気分転換になっているようでようございましたなー^^b Kさん)


さて。
昨日は吉備津彦神社に行ってきました。
先月 母たちと行ったときはあんまりゆっくりできなかったしねw

今日の岡山は曇りで気温もちょうどいい感じですが、昨日は夏日でした。
池の亀さんも団子になって甲羅干し。
20120424-1.jpg
スマフォ向けたら半数が一気に「ドボン!」www
それでも興味津々にUターンしてくるのが亀という生き物のかわいいところ。

ていうか、ここの池の水……長石とか水質改善物質を入れたくなる。。。まあ余計な世話だがw


拝殿で礼拝したあと、末社へ。
子安神社がある場所は、七つの末社(http://www.kibitsuhiko.or.jp/guide.html)がずらりと並んでおります。
この↑の写真だとわかりにくいですが、七つの末社は高床式になってます。

順にお参りしようと、まずは下宮(御祭神:倭比賣命)の前に立って礼拝したとき、なんか視界にチラチラ移るので、ふと下を見ましたら。。。



20140424-3.jpg



トカゲwwww



20140424-4.jpg

……といわんばかりに石の間を出たり入ったり。







隣の伊勢宮(御祭神:天照大神)に移動しつつ、ひょいと覗いてみると、

20140424-5.jpg



こやつwwww


しかもこのトカゲ。
下宮の後ろの柱の影に隠れていたものを、「ちょっと、おばちゃん!」みたいな感じで伊勢宮の前に立ったワタシの方に駆け寄ってくるじゃないか。
(一瞬、走るエリマキトカゲに見えたのは蜃気楼が見せた幻影だったのか。。。まあ、暑かったからな)

その割には目が合うと隠れるし。 なんだよwwwww

次の末社にも来るかと思いましたがそれはなかった( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

子安神社、七つの末社とすべて礼拝を終えてからそろっと伊勢宮の床下を見てみると、ちょろりと尻尾が見えました。


帰ってから思ったんですが……冬眠から覚めてあったかくて ゴキゲン ご機嫌 (一身上の都合により漢字に変更させていただきます) で、かくれんぼして遊んでほしかったのかも……うーん。トカゲと遊ぶなんて滅多にできない経験だったかもしれん。もったいないことしたwww


なんにせよ、亀とかトカゲとかあまり表情がわからないけど、なかなか好奇心旺盛で楽しい連中だと思います。

昨日はね、ほんと風も気持ちよくて、亀・トカゲばかりでなく鳥も蜂も蝶も元気に飛び回ってました。
中山全体が活気づいてたんだろうなあ。。。





境内の外ではたくさんの鯉のぼりが。。。
20120424-2.jpg

5月5日は子安神社でこどもまつり。
5月13日は磐座祭(いわくらさい)。

……磐座祭
ほほう、磐座祭とな!!!
行きたいな。。。要検討(☆▽☆)


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<「青い海の水族園 2012」に行ってきました~ | BLOG TOP | エレボスの淵 UP>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ