悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

吉備津彦神社に行ってきました

  1. 2012/03/15(木) 19:34:51_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 行こうかなあどうしようかなあ、と思いつつ、いつもより遅めに起きて洗濯したりして、すでに11時前……
で、11時のバスに乗れたら行く、乗れなかったら行かないことにしました。(←

バスに間に合ったので、吉備津彦神社へれっつごぅ~ww
またあのドキドキの電車に乗ったんですな。
(なにがドキドキって、入るときも出るときもボタンを押さねばならんのですよ。いまだに勝手がわからんのでビクビクもんです)
岡山駅から発車したころ、お天道さんでてるのに雨が……(; ̄д ̄)



にわか雨だった模様。
今日はちゃんと帰りの電車の時間をメモしました。

いざ!

20120315-kibitsuhiko1.jpg





鳥居をくぐって思いました。

わたし、こっちの神社の方がスキ~
(というか、たぶん吉備津神社はもともとが明神社だったことから、あんまり人間を寄せ付けないような雰囲気があるんでしょうねえ……)






こちらは拝殿。
(石段の手すりがががが。。。)
中の柱や天井は重厚な趣があります。
20120315-kibitsuhiko2.jpg













本殿は禁足地となっております。
うーん。。。写メでは暗すぎて(逆光でもあるし)、ちょっと写真を明るく加工しました。
20120315-kibitsuhiko3.jpg














渡殿と祭文殿ではないかと。。。
20120315-kibitsuhiko4.jpg













子安神社と並んで七つの末社の裏にこんな案内が……。
「元宮 磐座道」
そう……この中山にはご神体とされる巨岩が多くあるそうなんですね。
これは是非とも! と思い、張り切って行ってみました。
20120315-kibitsuhiko5.jpg
















「どっちへ行けばいいのだ……?」
無理でしょ、これ? どう見ても無理よね?!
20120315-kibitsuhiko6.jpg

10メートルも行かぬうちにあきらめました。

また、お天気雨。
ちょっとの間、末社さんの屋根を借りて雨宿り。。。いや、でもなんかとても気持ちいい。。。













こちらは正一位のお稲荷さん。(お稲荷さんは鳥居を抜けてから石段をずずいっと上がった先にあります)
鳥居を抜けたところには、三つの末社があります。
20120315-kibitsuhiko7.jpg













また戻って、本殿の反対側……赤い花に引き寄せられるように(笑)行ってみました。
うーん。。。梅かなあ? 見えないなあ。。。
20120315-kibitsuhiko8.jpg











はっと気がついたら乗ろうと思っていた電車の時間になってたので、次のにするw
(ここはねえ、なんだかとっても居心地がいいんですよ。。。まあ、今日は天気も良かったですしね)
随神門の前に池があるんですが、ここにアオサギ(かな?)と鴨がおりました^^
20120315-kibitsuhiko9.jpg






20120315-kibitsuhiko10.jpg














たい焼き屋さんの車が来てて、一個買って池を眺めながら腹ごしらえ……
なんか泳いでるなあと思ったら、亀さん。
よくよく見ると、甲羅干しご一行様でしたwww
20120315-kibitsuhiko11.jpg

















これが吉備の中山(……だよね? ^^;;)
きれいな三角です。
20120315-kibitsuhiko12.jpg














今日は久々に岡山駅で降りて、岡山一番街をぶらついてみました。
20年たつと変わるもんですねえ……w
そして、20年たっても変わらない場所にあったのが、岡山キムラヤ。
これよ、これ! このパンよ!!! 
子供の頃 大好きだったオレンジクリームも健在です!
20120315-kibitsuhiko13.jpg

まあ、そりゃ好きな種類はひと通り買うわよね……。

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<どうでもいい追記。 | BLOG TOP | 吉備津神社と吉備津彦神社>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ