悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

準備は怠りなく

  1. 2012/03/08(木) 20:08:35_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 書こうかどうしようか迷ったのですが、一応書いておくことにしました。
最近は地震の情報をきちんと把握している方も増えていると思いますが、そうでない方もいるでしょうし。。。
どちらにせよ、準備さえしておけば、余計な心配が増えずにすみますでしょ?


さて、本題です。
毎日チェックしていたHAARPが大きな動きを見せました。
ネットニュースには昨日発生したX5.4の太陽フレアの影響が今日到来し、電波障害があるかもしれないとの注意を促しております。
てことは、CME(コロナ中の擾乱現象→くわしくは「宇宙天気ニュース」で。)の到来が9日か10日になるはずなので、そのころHAARPが動くものと思われます。
HAARPにあらわれた動きから10日前後で地震が起こるとすると、17日ぐらいから規模の大きなものが起こる可能性があるということですよね。


おうちの飲料水、食料、燃料などの備蓄は大丈夫ですか?
リンクを貼らせてもらっている「麗しの富山」さんでもよく書かれていますが、揺れで人間は死にゃしません
落下物にあたるとか、慌ててしまってコケるとか、壁の傍にいて崩れたとか、そういう被害が主です。
家の立地を確認しておくことはもちろんですが、棚などはちゃんと地震対策してますか? 
私は現在、格段に地震が少ないといわれる岡山に住んでいますが、ここも安全とは言い切れません。

だって、ほら。これをみるとわかりますように、毎日地震は発生してます↓
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/
広域、都道府県別、期間別にデータが見れるので解りやすいです。
しかも、都道府県別で出してみると、断層も記載されているのでより詳しく見れます。

うちの場合は、家の中をチェックして、一番あぶない食器棚のガラスにシートを貼っておくことと、日持ちする食料を備蓄に加えることが急務と思われました。
山間部の方は土砂崩れに、沿岸部の方は津波や高潮に注意しなくてはいけませんから、そのときの避難経路や貴重品の保管場所など、再度確認が必要です。(うちはすぐそばが港なので高潮に注意だわ。。。)
停電時にすぐ使用できるように懐中電灯もチェックです。
それから、家族との連絡手段などもあらかじめ決めておくといいですね。

という具合に準備万端にしておけば、慌てなくてもすみますしね。





 



怖がりすぎるのはよくないんですけど、うちの家族のように(というか、このへんの人たちって大きな地震の経験がないので)いまひとつ現実味がないのも困りますが。いざってときにパニくって、飛びでた引出とかに身体をぶつけそうで。。。ε=(・д・`*)

そういえば、去年の大震災のときにこんなツイートが流れたのを思い出しました。
「怪我をしないようにしてください。あなたが怪我をしなければ、そのぶん被災地へ医療用品を送れるのですから」
このつぶやきを見たとき、なんだかものすごく納得してしまった記憶があります。
もちろん、反論もあったようですが、なんにせよ、まずは自分の身を守ることが第一です。
あ。呼吸法もちゃんと思い出してね!


HAARPのデータが示す地震が起きるのが日本なのか海外なのかはわかりませんが、出来うる限りの手は打っておきましょう。
どこか、人のいない大海のど真ん中で起こってくれれば、それが一番ありがたいんですけど……それこそ、神のみぞ知るでしょうね……^^;
大事なことは、恐怖にとらわれないことですよね。
そのための準備であるし、家族・友人とすぐ連携がとれるように打合せしておくのも大事ではないでしょうか。
テレパシー能力が欲しいと思うのはこういう時です。いや、真面目なはなし。

……いま実家に帰って来ているので落ち着いてますが、去年の地震のときは本当に怖かったです。
あんな地震、経験したことないし、住んでるアパートは今にもつぶれそうだったし(← 一番怖かったのはコレだ!!)、それに一人暮らしでしたからねえ……
で、まあ、呼吸法が大事だと思ったのはそのときです。
動揺すると、無意識に息を吸おうとしてしまうんですね。あの状態で息を吐く、というのはなかなかに難しい。
だからこそ、つとめて「怖い」という思いと一緒に息を吐き出さなきゃならない、ということを肝に銘じました。

心に美しい情景、美しい音楽を抱きながら、お互いに身の安全をはかって過ごしていきましょう。

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<エレボスの淵 UP | BLOG TOP | 久々のどすん、、、いや、ガツン?>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ