悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

吉備津神社に行ってきました~

  1. 2012/02/24(金) 14:39:38_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 今日はいい天気で春のような暖かさですね~
吉備津神社 http://kibitujinja.com/ には朝行きまして、昼には戻ってきましたw

こんな平日に誰もおらんだろ~と思ってましたが、けっこういました★
なんか、若いサラリーマン風の男性とか、ご神事のお手伝いなのかわかりませんが、大学生風のおにーちゃんたちとか、老夫婦、ちっさいお子さん連れたパパとか、おいちゃんとか、わたしのようなおばちゃんとかww

苔むした灯篭とかあって、年代を感じさせますね……境内に入ったらやぱり空気がぴんと張り詰めてて、背筋が伸びます。。。そんな雰囲気です。



吉備津神社のパンフレットや紹介を見てて、なんでこっちからの写真しかないんだろう? と思ってましたが、行ってみてわかりました。
こっちからしか撮りようがないんです^^;
大きなお社なので離れないとファインダーにおさまらないんですね~
2012224-kibitsu1.jpg
ちょっと変わった造りですよね。比翼入母屋造というらしいです。
この造りはどうやらここの吉備津神社だけみたいです。














コチラはな~がい回廊。
中ほどから撮りました。
右手は牡丹園となっていて、花の季節になればきれいでしょうねえ。。。
2012224-kibitsu2.jpg













回廊を進んでいくと左手に岩山宮の鳥居。。。
写真じゃわかりにくいですが、めっちゃ急勾配の石段が上に続いてます。
え? そりぁ~登ってきましたよ。ひぃはぁ言いながら^^;
ご祭神は建日方別命だそうです。 岩山宮は吉備国の「国魂」を祀っていると社の立て札にはありました。
2012224-kibitsu3.jpg
……ぬう、あの鳥居の下からも撮っておけばよかったなあ……

またその途中にも「えびす宮」がありますが、こちらは岩山宮ほど高いところにはないですww













こちらは境内外にあります宇賀神社。
なにやら風流な造りですので撮ってみました。
2012224-kibitsu4.jpg


おみやげ屋さんを覗いてみようかと思いましたが、やめときましたwww

で、何が困ったって、電車乗るときと降りるときはドアの開閉ボタンを押さねばならないことと、帰りの電車に乗りたいのにホームに行けず、近所をうろうろしてしまったですね。。。自転車置き場の警備会社のおにーさんに入り方を教えてもらいました★
慣れない電車はどきどきだwww


やー。でも行けてよかったです。
早起きした甲斐がありました^^

地図を見ると、車でもうちょっと先まで走ると桃太郎伝説の鬼ノ城跡がありますね。
そして、この神社のすぐそばも古墳です。
そういえばこのあたりは古墳が多いんでした。。。まあ、今日は神社に行ってきただけなので、またいずれw


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<久々というか、何年ぶりかにww | BLOG TOP | 寝違いのぶり返しやら、麻褌やら>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ