晴れの国の日常。

 今日も今日とてお散歩日和。本日は父も引っ張り込んで 鎮守さん→墓参り→パン屋さん の2時間コースでいってまいりました。
が、そろそろ出ようかというとき、ご近所の方が釣ってきたばかりの「グレ」をもらったからと、おすそ分けをくれました。

ででん。
グレ(メジナ)

はて、40センチはあろうかという黒い魚が2尾……写真は少し明るめに修正を加えてあります。
こうすると、この魚が青魚なんだなあとわかりますね。
こんな魚見たのは初めてです。母も実物を見たのは初めてだそう。
「グレ」は「メジナ」という名前で、漢字で書くと「目近魚」、「眼仁奈」、「目品」 だそうです。

母がこの大魚と苦闘するのを傍らで眺めながら、骨抜きのさい、骨と一緒にくっついてきた白い身をつまみ食いしてみましたら、なんとまあ美味しいこと!
(晩御飯はこのグレの刺身と焼きでしたが、まことに美味しゅうございました★ ごちそうさまでした!)
しかし、皮が厚く骨も頑丈で、なかなか捌くのがたいへんみたいです^^;


そして、散歩途中に自転車屋から電話があり、先週注文したマウンテンバイクがきたとのこと。
父はそんな年になってMTBかと呆れてましたが、いいじゃな~い
これに乗りたかったのよう!
(実を言えば、自転車屋から乗って帰る時、すでに5年以上チャリンコなんか乗ってなかったもので、ちょっと運転が怪しかったwww)
ま、明日から自転車の練習するもんね。
やっぱりバランス感覚は必要だと思うの!(←

ちなみに買ったのはコレのです^^
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html

チャリンコならもう少し行動範囲がひろがりますね^^b

0 Comments

Add your comment