日記

緊急! 岡山県笠岡市に汚染灰埋め立て拒否を要請してください!

 ←楽しい思い出をひとつ分けていただきました。 →引越し準備中
 ツイッターで表題のようなニュースが流れてきました。
笠岡市が汚染灰を受け入れ、瀬戸内海に埋めるというものです。
ただ、これは事実なのかさだかでないので、決定事項かどうかはわかりません。
が、抗議するなら今です!
ワタシもさっき笠岡市環境課あてにメールを送りました。

これだけデータがそろって関東圏で騒いでいるというのに、国がこのくらいの線量なら問題ないとか言うから、(裏で金でも回ってるかもしれないが?)受け入れを承諾したなら、はっきりいって、アホです。
ツイッターで政府の人間はアホだアホだと言われてますが(ワタシもそう思ってますが)、西日本でそのアホが出て欲しくはなかった。。。

詳しくは、ここのブログさんで。
笠岡市、岡山市の連絡先が記載されています。
http://mimislifestyle.blog.fc2.com/blog-entry-11.html


西日本の空気中だって、福島原発が爆発した時点で以前よりずっと放射線量は上がってるんですよ。
そして今も、大気汚染は続行中なのです。
さらに核燃料のウランが化学反応を起こしてさらに危険物質が出てきているのが、現在ただいまのことです。

だというのに。

汚染灰(普通の灰じゃありませんよ、汚染された灰です)を海に埋めれば海が汚染されます。
魚も貝も海草もまったく食べれなくなるでしょうよ。


――昨日、男の子にドングリをもらいましたが、嬉しい反面、放射性物質のことも頭をよぎりました。
ガイガーカウンターを持ってないので洗ってどのくらい流せたかわかりませんが。。。それでも、これは彼の楽しい思い出として受け取ったのです。
自分たちが小さい頃、何の疑問も持たず地に落ちたドングリを拾って遊んでいたこと――これが、いまの子供たちには命の危険が付きまとうわけです。
子供に残せない環境を作ってしまうような大人は、どんなにおつむがよくてお金持ってても、不要(いら)ないのですよ。今の世界には。。。




記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 更新履歴
記事一覧  3kaku_s_L.png お知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 拍手御礼と日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 拍手御礼
記事一覧  3kaku_s_L.png 猫写真と日記
記事一覧  3kaku_s_L.png DTS
記事一覧  3kaku_s_L.png ダイナスティア
記事一覧  3kaku_s_L.png マビノギ
記事一覧  3kaku_s_L.png 直観に従え。
記事一覧  3kaku_s_L.png ベタ日記
記事一覧  3kaku_s_L.png ツバメ
記事一覧  3kaku_s_L.png メモ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 考え方・価値観
記事一覧  3kaku_s_L.png オルゴナイト
記事一覧  3kaku_s_L.png オルゴナイト販売
記事一覧  3kaku_s_L.png ハンドメイド
記事一覧  3kaku_s_L.png 幻想神域
記事一覧  3kaku_s_L.png どーでもいい話。

~ Comment ~

率直に一般的な 

意見を申し上げます。

問題提起だけして解決策を言わないのは愚の骨頂。

福島の人に「死の灰持ち込むな」と面とむかって言えますか。

あなたが日本人というだけで海外行ったら怪訝に見られ、疎外された時の姿が目に浮かびます。

どんだけ自分かわいいなんですか。

 

ご意見ありがとうございます。
あなたがおっしゃることはよくわかります。
そして、自分の身もかわいいですが、東北から避難してくる人や子供たちの身もかわいいと思っています。

ただ、「この汚染廃棄物をこれ以上ばら撒かないでほしい」という福島の方の言葉があることも事実です。
チェルノブイリ事故など見る限り、汚染されたものはその周辺に置くしか、現在のところは手段がないのではないでしょうか?
線量が低いからといってあちこちで焼却すれば、その放射性物質は濃縮されることも事実です。

故郷を泣く泣く捨てて避難してくる方たちが、安心して暮らし、お子さんを育てられるような、少しでも安全な環境は必要なのではないでしょうか?
で、あるならば私としてはこれ以上、汚染を拡大することを是としたくありません。

……とはいえ、これも私個人の意見ですし、人それぞれ考え方は違うと思いますが。
これを我が身かわいさ、といわれるのであれば仕方ないとも思います。

結果論 

問題提起だけして解決策を提示しないことに返答はないんですね。

憶測と「だろう」だけで偽善的にまずそうなところだけを、他人の意見で指摘して、どうしたらいいかの意見が全く見えず「関西に持ち込む馬鹿が~」の一言で「所詮他人事」という思いが窺い知れます。

全国の放射性物質を福島に集めて減衰するまで死んだ土地にすべきって事ならそういったらいいんじゃ?

原発で不運にも毎日働いてる人に「ご愁傷様」といって後ろに廃棄物積んで帰ってくればと言ってみたらいいんじゃ?

汚い事には触れず、綺麗事だけ言ってるのがヘドがでるっていってるんです。

まあ、あなただけがそうじゃないし自分だって今まで原子力で発電された電力使って「何食わぬ顔」なのかもしれないけど、分かった風な講釈たれる前に石棺の作り方でも提案したらいいんじゃないの、外野なら黙ってろと思う次第です。

根本的な解決策も無く動きもしないで結果だけ見て四の五の言ってるのが嫌いなだけなんでほっといてもらっても結構ですよー

あなたのブログですしね。

Re: 結果論 

そうですね。
しょせんは外野です。
申し訳ございませんでした。
黙っておきます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【楽しい思い出をひとつ分けていただきました。】へ  【引越し準備中】へ