悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

神戸に行ってまいりましたああ!(その3)

  1. 2011/06/25(土) 12:48:03_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 あんまり枕が高いと寝れない直江です。(ホテルの枕は羽枕で、クッション並みにふくれておりました。せっかくですが、とっぱらってしまいました。)
はい。神戸2日目の記事いってみますw

チェックアウト10時、小雨が降ってました。
前日に買ったMINT猫TシャツにOzzのライダー(風)デニムジャケットを羽織ってトアロードへ。
その前に、帰りの夜行バス乗り場を確認しておこうと思って三宮駅に行ったはいいが、
「夜行バスのりばってどこじゃああああ」
ってなことで、だいぶここで時間をくってしまいました。
場所が違うと地図の書き方とかも違うのでちょっと戸惑うねえ。。。

で、なんとか「あのへんだろう」と見当をつけたあとは、フェリシモバイヤーみりさんに教えてもらったショコラショップを探しに。。。

に。。。

ない。。。トアロードに入って左に、と聞いていたので見ていたけど、見つからない。
しかも、お店の名前を書いてもらったメモがバックの中で行方不明(ノД`)・゜・。(←あほだ
どんどん歩いているうちに、ランチをしようと思っていたお店まで来てしまった。。。ので、ちょっとはやめのランチ。

お気軽健康Cafeあげは。
で、季節のせいろ蒸しごはんをいただきました。デザートはごぼうチョコケーキ。
旨かった~♡(。→ˇ艸←)
店員さんにショコラショップを聞いたら、「あ。カファレルですね」とお返事が。。。みりさんに聞いたのとは違う名前に戸惑ったものの、専門店とあらば覗かないわけにはいきませんです。
(そういえば。隊長に、「ヘリの要請は必要なさそうです」とスカで連絡したら、ちょうど奥様お手製の「難攻不落と思われたエビフライを制覇してガッツポーズをとろうかどうしようかと思っていたところだった」そうで、大皿にてんこもりにされたエビフライを想像して笑い出しそうになった直江デシタ。)

トアロードを北上し、白いビルの2階に「カファレル」がありました。
なんか見たことある缶々だなあと思ったら、前日の報告会でおみやげにいただいたチョコだったwwww
会社の友人へのおみやげはここで購入しました^^

おいしそうなパン屋さんがあって思わず入りそうになりましたが、買ってもすぐには食べれないので断念。

ここまで来たら北野へ行くしかありません。
地図を見ながら異人館通を歩いて、坂道をあがっていくと西洋館がスタバになってる。。。おお、なんかオサレ!
それからさらに坂道をあがっていくと、風見鶏の館がありました。せっかくなので見学。
階段の手すり、壁や柱、シャンデリアなど年代を感じますが、ここが本当に生活の場として使われてたんだなあと思うと不思議な感じがしましたね。。。
その前の広場で大道芸人のおにーさんが綱渡りをしてましたw

それから更に坂道を登って(けっこう急勾配^^;)デンマーク館、オランダ館、オーストリアの家と見てまわりました。
(オーストリアの家のみやげ物屋さんでインペリアル・トルテを発見!
ななな、なぜこんなところにっっ!?
――というわけで、一番小さいやつをGETしましたwww

そのままオランダ坂をくだって、さすがに疲れてきたのでパラスティン館でコーヒーとケーキで一服。
ここも素敵です。(トイレも借りましたが、そこも素敵ですww)
春菜さんがツイッターで元町の「グレゴリー・コレは行きましたか?」と尋ねてくれましたが、遠すぎますwww


他の異人館も見てみようかと思いましたが、気になっているショコラショップが頭から離れず、トアロードに戻って探してみることに。。。ていうか、ぽつぽつとおいしそうなパン屋が。。。
パン屋さんは多いですよ、とは聞いてましたが、ほんとに多い。うらやましい。。。><

気を取り直して地図をくまなく見ているうちに、見つけました。みりさんに教えてもらったショコラショップ。
「ラ・ピエール・ブランシュ」
トアロードから一本中に入ったとこにありました。(そら見つからないはずだわwww)
このショコラショップは神戸にしかないようです。
はい。てなわけでやっとGETできました^^

夜行バスまであと4時間くらいあったので、三宮センター街をうろうろして初日に見れなかったショップを覗いてみたり。。。
夕飯は らーめん屋「段七」 に入りました。
つけ麺がおいしそうだったので。。。うん。美味しかったです^^ 麺が少し太くてコンニャクが入ってるの?と思うような半透明。。。お腹にもたれなくてけっこう量が食べれますね。
(私はラーメン食べると必ずお腹をこわすのでダメなんですが、ここのは大丈夫でした。あ。そういえば、「太陽のらーめん」も大丈夫なんだよな。。。)

というわけで、朝から晩までおおきなバックを抱えて歩き通しだったので、さすがにもう見て回る元気もなく、バスの時間まで1時間半くらいありましたが休憩かねてバス乗り場に移動しました。
幸い待合室が室内だったので、椅子を一つぶんどってまったりと。。。かえってその休憩はよかったようです^^;
数年ぶりの夜行バスは乗ってほどなく、睡魔に逆らえず寝てしまいました。


そんなわけで、みやげ物のほとんどがチョコレートという事態になりましたが、無事、東京に帰り着きました。
写真が一枚もないってのも、私には珍しいwww

神戸はまた行きたいなあと思います。(今度はパン屋にも……っ!!)


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<拝啓 初夏の候 | BLOG TOP | 神戸にいってまいりましたああ!(その2)>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ