悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


久々のヘナ染め

  1. 2008/04/12(土) 23:09:15_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
kami.jpg

ドラゴン4 アレルギーのせいで延ばし延ばしにしていたヘナをやっと実行した。
よくメッシュと間違われるが、これは白髪がヘナに染まった色でアル。同じ年齢の女性に比べると、非常に白髪が多いのでこんなことになるのだが、自分的には好きな色。
本当は鉄鍋に昨晩から作っておけば、もうすこし暗い茶色になるはずだった。横着をして添付の1時間前に作ってしまったので明るいオレンジに。

ヘナはナイアードの「ヘナ+10種のハーブ」に、カチュールスガンディというハーブを加え、ユーカリオイル3滴ほどと、モティアロッシャ(パルマローザ)を6滴ほどを加えている。
ビニール手袋がついてるけど、使わなくなった。しばらく爪や手がオレンジっぽくなるが、これを素手でやる理由がある。
手袋だと上手く添付できないのと、ヘナを触ってると、爪が割れにくくなるのだ。
なんでかは知らない。ヘナはもともとトリートメントに使う植物で、髪の痛んだところに色が入るという性質があるらしい。……爪も同じ理由なのかもしれない。
それと、リラクゼーション効果もあるのかも。
ヘナやると、ものすごく眠くなる。……なので、しばし昼寝する。

これもまた2ヶ月に1度のストレス解消法かもな~



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

<<さむっ>< | BLOG TOP | 「萌え」は技術……?>>

comment

  1. 2008/04/13(日) 00:08:45 |
  2. URL |
  3. あほわに
  4. [ 編集 ]
こんばんはです~
あ、いいですね。キレイに染まってる。
髪と爪は同じケラチン質(?)だったかな。とにかく元は同じなんですよ。だから髪が染まるなら、爪も染まるはず。

私も白髪が多いんですが、一度市販のヘナトリートメント買って来て使ったら、ダンナが「埃っぽい匂いが残る」と嫌がりましてねw普通の髪染めより、断然身体に良い筈なのに…。

  1. 2008/04/13(日) 22:01:38 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
なるほど、ヘナすると爪もトリートメントされるわけですね。

そう、匂いがね……。
あのヘナの匂いが嫌いな男性は多いようですね。
私もあれが嫌いなわけではないんですが、確かにちょっと残ります……。
それを抑えるためにカチュールスガンディとパルマローザを入れてます。どちらも匂いだけじゃなく髪と地肌にいいので。
これでだいぶヘナ臭は軽減されますが……まあ、天然ものなのでイロイロと不都合があっても仕方ないかなと諦めてます(^^;)
私の場合は化学薬品が使えないですし……慣れともいうかな(笑)



  1. 2008/04/16(水) 16:59:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
おお♪和葉さまの頭部(爆)
お若いのに白髪なのですね(TT)
(いろいろ苦労されているのでしょう・・)

そんな若くないですが……^^;

  1. 2008/04/16(水) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
リフレクソロジーのおねいさんに言われたことがあります。
人間関係だの仕事内容だのの他に、創作のためにアタマ使うことも白髪が増える原因なのだとか。

この際、ぜんぶ銀髪に変わってくれれば手間がはぶけていいのに、とか思ったりして(違)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


