悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


日課になりつつある祈り

  1. 2011/04/18(月) 00:14:18_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 ここ最近、寝る前に「みんながぐっすり眠れる夜でありますように」と祈り、朝起きて、無事だったことへの感謝をするようになりました。
携帯アプリの「なまず速報」見ると宮城や福島では1時間おきくらいに震度2とか3とか起きてるんですよね。。。早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。

そして、震源地は徐々に南下してきており、内陸部でも発生してきてます。

木曜だったか、空の東西に浮かび上がる竜雲や波状の雲(地震雲ですね)を見て動揺しておりましたが、「ふんばろう東日本~」の動画で少し落ち着いたものの、やはり不安はぬぐえずにおりました。
こういうとき一人暮らしというのは心細いもので、さすがに「怖いな」と呟いてしまいました。

土曜日、栃木で5強の地震がありましたが、あれの10分前くらいに私、誰かに起こされました。
はじめゆっさゆっさと揺さぶられて、「なになに?」と思ったら両腕をぐいっと引っ張られて上体を起こされた時にはっと目が覚めて。。。当然だれもいないし、身体も布団に寝たままでしたが、あまりにリアルだったので「わかりましたよ、起きますよう。。。」とか言いつつ服を着替えて、トイレから出る頃に揺れと同時に携帯警報が鳴りました。
つか、警報遅えwwww
と思って見てみたら震源地は栃木。
これだけ近ければ仕方ないでしょう。。。

じーちゃんなのか、ばーちゃんなのかわかりませんが、ちょっと派手な起こされ方をしたので、感謝しつつこれは土日は用心がいるだろうかと防災グッズをチェックしてみたり。。。

父からいきなり電話があって、宮城の叔父がさっきの地震を心配して何度か携帯に連絡くれたそうですが、出なかったので大丈夫か、と父に連絡が入った模様。。。
(履歴、残ってないのよ。。。(´・ω・`)なんでだ?)
折り返したら、叔父さんは栃木で仕事中だったとか。。。ていうか、叔父さんっ! ワタシのことより自分のほうが震源地に近いじゃないっっ!!ww

なんというか、震度5くらいだと慣れてきたみたいだとか言って……いやいや! 震度5なんてデカイんですから! 安全確保でいってくださいよぅ><;
まあ、叔父は地震もそうですが、放射能のほうが心配らしくて。。。東京はまだ大丈夫だよ、と言ってはみましたが、こればかりはわからないですね。
正直、ナントカっていう放射能を測定しているセンターが発表するそのデータさえ半分疑ってみてる感じなので。


今日も快晴でしたが、空には消えることのない地震雲があって予断は許されませんけど、土日はなんとか平穏に過ぎました。

ふと、昨日揺り起こされたのって、「地震に気をつけろ」じゃなくて「そばにいるぞ」って知らせてくれたのかなあと思ってみたり。。。
なので、今日はなんとなくストンと心が落ち着いたらしいです。
小説もちょこっと手をつけたしねwwww




あと原発について。


 
以前の記事(3月17日)で原発の建設に携わった方の講演内容が書かれたリンクを貼りましたが、今回、ツイッターでその方が中部電力に浜岡原発の休止を求める画像を見ることができました。

***********************************************************

【YouTube】心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えたhttp://bit.ly/h0URcd  「浜岡で事故が起きれば福島は線香花火くらいにしかならない」という原発設計者の必死の訴えに絶句します。 o_non

***********************************************************


動画の中で、菊池さんが電力会社のひとに炉心の部品の厚みがどれくらいあるか尋ねられてますが、電力会社の方は答えられませんでしたね。
以前リンクした講演ページを読まれた方は、原発がどんな状況のもとで作られているかご存知でしょう。
でも、今回の動画はもっと恐ろしい内容です。震源地が南下し、直下型大地震が起きてもおかしくないこの状況下であってみれば、本当に速やかな対処をお願いしたいです。

自分の生活が電気の恩恵にあずかっていることは否めないし、反対するものは代替エネルギーを示せという人もいるけれど(代替エネルギーの開発を、という進言を歯牙にもかけなかったのは国と電力会社であることも事実)、それでも、浜岡の事故は関東全体の壊滅を示すくらい恐ろしいものだと知らされれば、止めてもらいたいです。
(もうヤシマ作戦慣れたからさ。。。)


ぶっちゃけ、一会社の愚昧さによって数十万、数百万単位の人間の命を奪われるだなんて、こんなあほらしいことはないです。
「あやまち」ですむこととすまないことがあります。
中部電力には、本当に賢明な判断をお願いしたいです。


。。。と、消えない地震雲を見つめながら、平穏がもどるのはいつだろうかと思う今日この頃です。

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<リンク追加とか進捗状況とか | BLOG TOP | 新しい支援のカタチ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


