悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

震災に関わる記事

  1. 2011/04/09(土) 02:41:36_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
 というわけですので、震災のことを考えたりすると精神的につらいというかたは、今回の記事はスルーしてください。

あ。
でもこれだけは紹介しておこうかな。面白かったのでw
(ツイッターでマビフレさんがリツイートしてたつぶやきです)

**************************************************************

前回の地震で食器類が全滅したので、腹が立ってシリコンっぽい食器を購入したのだが、今回の地震でまた食器棚から飛び出してポヨーンポヨーンってなっててこれはこれで腹立つ@福島県いわき市 ino61

**************************************************************

そんな場合じゃないのはわかってるんだけど、想像したらしばらく笑いが止まらなかった。。。


さて。




 


昨日、名取市の叔父と電話で話しました。
元気そうでよかった。。。

あの日、叔父は岩手の大船渡で仕事して、あまりの大きな揺れに高台に避難してあの大津波を見たそうです。
経験したことのない大地震と大津波に、自分も閖上にいる家族もだめだろう、と思ったそうです。
小母は地震のあとすぐ家族を集めて高台に避難していたそうです。
今は従妹夫婦の住むアパートへ転がりこんでるんだ、と話していました。
着の身着のまま被災した叔父が、
「約束守ってやれなくてごめんなあ。みんな流されちゃったよ。。。」
というんです。
(祖母の葬儀のとき本を送ってくれる約束をしていたんですが、もう3年も前のことで忘れてました^^;)

「大丈夫だ大丈夫だ」と言って、東京にいる私を心配してくれる。。。
もう、、、ほんとにもう、、、(ノД`)・゜・。

これからがたいへんなので、いつでもバックアップできる準備はしておこうと、叔父との電話のあと実家の母と電話していたんですが、その数十分後にあの大きな余震。。。><;

本震と同レベルの余震があることはニュースや週刊誌に散々出ていたけれど、そろそろ落ち着いてきたのかと思っているころに来られるとね。。。
(先週、不気味な地震雲を見ていたけど、あれがそうなのかどうかはわからないですね。。。昨日も見たし。。。)


地震雲といえば、こんな動画を発見しました。
これが証明されているのかどうかはわかりませんが、ある程度の目安にはなるのではないですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=DXwr2aTZuy8

あとはもうホントに、大地に東北復興が完了するまで大地震は待ってくれ、と祈るばかりです。

それと、ひとつリンクに追加しました。
東京の看護婦さんが陸前高田へ行ったときの記録(JKTS)です。
涙なくしては読めないです。これはぜひとも見ていただきたいブログです。

そして、Yahooニュースなどにも出ましたが、「トモダチ作戦」を遂行してくれた米軍と今も被災地で泥まみれになりながらがんばってくれている自衛隊の方々にも感謝です!

↓被災地での写真がUPされてます。
自衛隊HP
テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<新しい支援のカタチ | BLOG TOP | マビ堪能www>>

comment

こんにちわ~

  1. 2011/04/12(火) 14:04:31 |
  2. URL |
  3. ねこひめ28号
  4. [ 編集 ]
叔父さんたち、それでも御無事で本当に良かったですね!!
看護師さんのBlog読みました。私のBlogでも紹介させてもらおうと思います・・・やるせなくて、また具合悪くなりそうですが、細く長く自分にできることをやっていこうと思います。

Re: こんにちわ~

  1. 2011/04/12(火) 14:55:05 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
いらっしゃいませ!

ありがとうございます。
この電話の時点で、叔父はもう仕事していたようでした(トラック乗りです^^)
東北に住むひとは本当に強いです。見習わないとな、と思いました。


> 看護師さんのBlog

はい。ぜひ紹介してください。
ですが、あまり無理なさらないようにしてくださいね。。。私も、そのときそのときにできることをやっていこうと思います。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ