悩み多し。ちいさなことからコツコツと。

 読みたい本だの読まなきゃならない本だの、創作したいだの、こまごまありますが、これらの最優先事項がひとつありました。

確定申告。

つっても、源泉徴収票がまだ会社から届かないのでアレですが(ていうか、プリンターがwwww)、同時に今年から青色用の帳簿に変更しなくてはなりませんで。
去年買った青色申告用ソフトは、「かんたん」ではなかった。。。初期設定の段階でお手上げな状態だったので、以前、友人が進めてくれたコレ↓

【2010-2011年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告【2010-2011年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告
(2010/11/22)
塚田 祐子

商品詳細を見る


を買ってみました。
内容も非常にわかりやすいです。
(高校生のとき簿記の授業は睡魔との闘いだったですが、なまじ教科書よりこっちのほうがわかりやすいですな。大きな声じゃ言えないがwwww)

そして肝心のソフト……大拍手を送りましょう!!
有名どころの青色申告ソフトでつまずくのは、勘定科目設定などの初期の部分だと思うんですが、これはもう一つ一つ説明されているので理解しながら設定できます。
放置状態だった前のソフト、この初期設定で3時間かけてもイマイチでしたが、こちらはあっちゅーまに設定できました。
ぶらぼーーーー!!!

これでひとつ、ココロの重荷が降りたというものですb

0 Comments

Add your comment