悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

「エレボスの淵」休止します。

  1. 2010/06/01(火) 00:37:21_
  2. お知らせ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
 暑かったり寒かったりで、ちょっと風邪気味です;;

えーと、まずはお詫びを。。。
創作小説「エレボスの淵」ですが、一向に進んでません。
原稿ソフトの前に唸ること数時間というのを毎週やってます……
(大筋と、ところどころできてはいますが、なんにせよつながらないことには小説になりません^^;)
で、なんだかこのままズルズルいきそうな予感なので、思い切って一旦、休止することにしました。

足を運んでくださっている方々にはたいへん申し訳なく思います。
この作品は、もう一度見直して、ある程度形ができましたら必ず再開しますので、どうぞよろしくお願いします。

その間は短編など書いていくつもりです。
もちろん、ブログは直江の生存確認も含め(笑)覗いてやっていただけるとありがたいですw
(マビ日記と猫写真が多いと思いますがww)



ハナシは変わり。

 
************************************************************
 iPad発売。もし、書籍がすべて電子化したらどうなる?
 ■必要なくなくもの 本棚と書庫。本屋と図書館。しおりとブックカバー。印刷のインキや紙資源。書籍の流通運送コスト。本を買いに行く時間。本や教科書を何冊も持ち歩く手間。
 ■できなくなること 立ち読み。教科書にイタズラ書き。本を枕に昼寝。焚書。百貨事典や全集をインテリアにすること。色あせた表紙の手触りとインキのにおいで思い出に浸ること。

★2010年5月28日  朝日新聞 夕刊「素粒子」より抜粋
************************************************************

焚書には爆笑したけども、紙資源は切実な問題であることは頷けます。
…………
でもねえ、、、できなくなることにあるように、手触りとかにおいとか、五感で感じることができなくなるのは楽しくないね。
そういうのって、一連の記憶とか思い出とかに繋がっているものだと思うし、大事なことじゃないかとおもうんですよね。
まあ、教科書はiPadでもいいかもしれないけど、ほかの書籍はやっぱ紙がいいなあ。。。

そう言うと、編集Y氏がこんなことを言った。
「まあ、それも紙ベースで生きてきた世代の言葉かもね」

ふーむ。なるほど。。。
そうかもしれないけど。。。。。。

でもやっぱ、本は紙がいいぞおおおおおおおお!

と、あえて大声で叫んでみる。(笑)


 
テーマ : 更新報告・お知らせ    ジャンル : 小説・文学

<<まとめてSS! | BLOG TOP | わかったぞ!!>>

comment

私もあります

  1. 2010/06/01(火) 07:51:13 |
  2. URL |
  3. 紫草
  4. [ 編集 ]
mixiでは杏李こと、紫草でございます。
小説の中断や、休止は私もよくやりますよ。(お蔵入りってのもありますが、お蔵なので表に出てこない)
特に、長編なんて、もう5年くらい書いてるのに、まだ出せる形になりません。

「エレボスの淵」
実は、まだ追いついてないんですが^^; (ごめんなさい)
再開されることを楽しみにしていますね。
この年齢になると妄想している時間も限られてきて、物書きとしては辛いです。

Re: 私もあります

  1. 2010/06/01(火) 10:07:54 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
紫草さま

いらっしゃいませ~
いつもKigen情報をありがとうございます><
そしてコメントをありがとうございます。

紫草さまも休止とかありますか。。。

> 「エレボスの淵」
> 実は、まだ追いついてないんですが^^; (ごめんなさい)

いえいえ。
どうせならもうこのまま目を通さず置いておいてください。
休止ついでに最初から書き直す可能性大ですからww(←なので、いったん引っ込めようかとも思ってますが、、、思案中です^^;


> この年齢になると妄想している時間も限られてきて、物書きとしては辛いです。

たしかに!!
(おそらくワタシも紫草さんと同年代(ホントか?ww)ですので、その情況はよくわかります^^;)
まあ、焦っても仕方ないですね。。。お互い、マイペースでまいりましょう。

  1. 2010/06/02(水) 11:29:51 |
  2. URL |
  3. 春菜
  4. [ 編集 ]
本は紙が良い。同感です。
どっしりした重み、しっとりした紙の質感、ページをめくるあの感触。
良いものです、うん(’ー’*)

Re: タイトルなし

  1. 2010/06/03(木) 10:06:17 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
うんうん。
やっぱ五感は大事よねb

お久しぶりです

  1. 2010/06/16(水) 17:07:28 |
  2. URL |
  3. ねこ
  4. [ 編集 ]
わかります・・・。こういう状態。
私も、時々(最近は多々?)あります。梅雨で気圧変化が激しく体調にも微妙に影響する時季ではありますが、完全に休止しちゃってるここ数日ですわ。

>なんだかこのままズルズルいきそうな予感大なので、思い切って
>一旦、休止することにしました。

そんなことを言うために来たのではないのですが、、、ドイCoffeeさんのを買おうと思い、その前にNaoe様のところでコメント?読んでみようかと思って~~~。
でも、酸味と苦みが苦手なので、普通のブレンド系とdecafeのバニラにしようかなぁ。「新豆」ってのが惹かれますよね。
お茶とかと同じなんですねぇ。

Re: お久しぶりです

  1. 2010/06/17(木) 16:36:31 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです~^^


> 私も、時々(最近は多々?)あります。梅雨で気圧変化が激しく体調にも微妙に影響する時季ではありますが、完全に休止しちゃってるここ数日ですわ。

おおう>< 
どうぞ無理なさらず、ゆっくり心身を休めてくださいまし!!


> そんなことを言うために来たのではないのですが、、、ドイCoffeeさんのを買おうと思い、

おお! 是非!
ドイコーヒーさんのコーヒーは、苦味はともかく、酸味は・・・フルーツやワインの酸味がお嫌いでなければ、一度お試しいただいてもいいかもしれません。モカ系。
ワタシの大好きなモカ「モカ・イディド・ナチュラル」がドイコーヒーさんに入荷すれば、そちらをオススメするのですが、、、^^;
でも、そうですね、、、ねこさんの大丈夫そうなものからお飲みになるのがよろしいかと思います^^

新豆・・・これは、封を切って最初に飲むものは、絶対カフェプレスじゃなきゃー><b
と、明日の到着を心待ちにしている直江でございますw


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ