悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

いいはなしだねえ

  1. 2010/02/28(日) 22:17:57_
  2. オンラインゲームと雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
 ほっこりイイはなしを発見^^

***********************************************************

県警音楽隊:来月退職の井手さん、定期演奏会で最後の指揮 /宮崎
2月28日15時25分配信 毎日新聞

 ◇29年間の楽長生活に幕
 県警音楽隊の定期演奏会が26日夜、宮崎市のメディキット県民文化センターであった。来月退職する井手茂郎楽長(61)が最後の指揮をして29年間の楽長生活に別れを告げた。【川上珠実】
 アンコールでは、照明を落として「暗い港のブルース」(早川博二作曲)をトランペットで演奏。終わらない拍手に満面の笑みで応じ、照れくさそうに舞台袖に引っ込んだ。「『これで本当に終わりなんだ』と身に染みました。あっという間でした」。笑顔の奥の目は真っ赤だった。
    ◆
 国立音楽大学を首席で卒業し、2年間パリのベルサイユ音楽院に留学した。「一流の音楽家でありながら、県警音楽隊に骨を埋めてくれた」と周囲は評する。
 県警音楽隊と出会ったのは高校時代。ピアノの先生の父親が初代楽長の蛯原三好さんだった。ある日、レッスンを終えて帰ろうとすると蛯原さんが引きとめ、警察官の制服を着せた。楽隊のトランペット奏者が急病で、中学時代から吹奏楽部でトランペットを吹いていた井手少年が代役を頼まれたのだった。
 県警察学校で練習し、泊まりがけで演奏会に同行した。隊員は白バイや交番の警察官だ。隊員たちが一生懸命に慣れない楽器を演奏する姿に引かれた。
 大学合格を蛯原さんに報告すると「卒業したらおれの後釜になれ」と冗談交じりに言われた。数年後、蛯原さんは急死した。「僕にとっての遺言になった」。帰国後の79年に宮崎国体で県警音楽隊を指導したのがきっかけで3代目楽長に就任した。不思議な縁に導かれるようだった。
    ◆
 隊員は20~50代の男女約25人。大半が楽器の未経験者だ。週に1日集まって練習する。井手楽長は各地の演奏会で「ホルン奏者は普段は白バイに乗っています。今日は宿直明けで寝ていないけど一生懸命演奏します」などと紹介してきた。
 客が隊員の顔を覚え、勤務先の交番まで個人的に演奏依頼にくることもある。「おまわりさんが怖くなくなった」「楽器ができるなんて驚いた」。訪問先で小中学生にもらった手紙が励みだった。
 井手楽長の公式演奏会は26日で1213回目。演奏会後、次々と握手を求める隊員の姿が、充実した29年間を物語っていた。

2月28日朝刊
************************************************************

こういう話はいいね! 読んでて気持ちがいい^^


 
  

で。
昨日は(というか、日付は今日なんだけど)夜、とうとうこっそりとマビに入っちゃったりして。(あと大事なアイテムが無事なのか確かめたかったってのもある)
しかしまあ、封印して1ヶ月そこらしかたってないのに結構いろいろ変わっていてびっくりした。
公式MOMが導入されたりとか、新アイテムやエモーションの実装とか、スキル解除とか……

その割にはなんか閑散としたようなダンバートンを見て回って、その後はお師匠と一緒に滝に打たれww
懐かしい面々とチャット(ギルドは抜けてるのでメモBOXで)
「もう復帰なの?」
と大センパイww いあいあ。今日はちょろりと覗いてみただけw
師匠には「煮詰まったの」とか言われ…………そうさ! 確かに煮詰まってたさ、昨日はっっ><
だから今日は1ページ分くらいは進んださ!ふん!!

滝だの火山だの見たあと、演奏したくてダンバの図書館に入り込む(つか、普通、図書館は静かにするトコだよな)
G11のウロボロスの曲が聞きたくて、楽譜買ってマンドリンを掻き鳴らすww(課金してないからカバンは開かないだよう。そこに楽譜がつまってんのにさ)
どうせなら合奏やってみようと、X JAPANだの、少年隊だの、ルパンだのを二人してうるさくやっとりました。
はい。気づけば朝でした。
20100227.jpg

お師匠、みなさん、久々に楽しかったですよー。ありがとでしたーー。


つか。
これ味しめると封印してる意味ないんですけど……
テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<眠い・・・ひたすら眠い | BLOG TOP | なーも出てこん>>

comment

にゃほほ~

  1. 2010/03/01(月) 00:05:56 |
  2. URL |
  3. メッちゃん01
  4. [ 編集 ]
どもw
マビ入ったんですねwwでもわかります^^
オイラはPCぶっ壊れてどうしようもないww

金もないww

ギルドいつの間にか解散してたしwww
まぁたまにフリーで生産スキルあげてますww

あ・w・ブログ始めたので良かったらみに来てください^^
でわでわノシ
http://ameblo.jp/tarepon61/

Re: にゃほほ~

  1. 2010/03/01(月) 10:31:48 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
いらっしゃいませ~^^/

> マビ入ったんですねwwでもわかります^^

うう、そうなんです。とうとう・・・(ノノ
って、ギルド解散してたんですかっ!?
あー・・・そういや、チ●ルさんがいたギルドも事実上解散・吸収合併みたくなことになったらしいので、考えてみると、ギルドの長期間存続って難しいことなのかもしれませんね。
(ここだけのハナシ(?)・・・なんか煮詰まるとマビに入ってしまいそうなので、見かけたら遊んでくださいね(笑))


> あ・w・ブログ始めたので良かったらみに来てください^^

見て来ましたー!
(宮崎の記事を引っ張ってきましたが、メッちゃんの記事も宮崎だったwww)
書けなかったので、ごあいさつもできませんでしたが;;(そのかわり、強制リンクです!ww)
いいなあ。私もあの吊橋見てみたいです*><*
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ