悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

確定申告関連引き続き^^;

  1. 2010/02/22(月) 20:52:09_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 だらだらと引き続いておりますのは、理由があります。

1. e-Taxで送信した場合、送信後に間違いが発覚し、再度修正して送信すると、前のデータはちゃんと削除されるのか、という疑問。

2. 昨年の確定申告で重大なミスが(っつーより、そのままだと大損する)発覚した場合、取り戻せるのか、という問題。


まず一つ目。
やっと税務署に電話がつながってコトの次第を説明すると、e-Taxの場合は一番最後に送信されたものを見るという返答をもらい、胸を撫で下ろした直江^^;;(だって、計4回も送ってるしね(笑))

そして二つ目。
これは法定申告期限から一年以内に、「所得税の更正の請求書」を税務署に提出して認められれば戻ってくるそうな。
……ていうかさ、法定申告期限って、結局いつよ?ってなハナシで、国税庁のHPで見てもはっきり言ってワカリマセン
で、ネットで検索してみたところ、

・払いすぎの税金を取り戻すためには、3月15日までに提出しなくてはならず、さらに、還付を受けるためには昨年、確定申告をした日付までに提出しなくてはならない

ということだそうでして。
直江、帰ってさっそく去年の申告書を見ました。

2月25日だったあああ!!

歓喜雀躍。
はりきって「所得税の更正の請求書」の作成に取り掛かりました。

で、ここでまたつまずく。
これ、書く欄が2行あるけど、どっちにナニを書くわけ???

そして、またまたネット検索。
すると……

「申告し又は処分の通知を受けた額」の欄には、申告書に書かれてある数字。
「請求額」の欄には、正しい数字。


なるほどー。

……というわけで、先人(?)たちのHPやブログに助けられ、無事に書き終えました。
これ、ちゃんと控えとっとかないとな……。

で。
税関係のお仕事をされてる方々には申し訳ないのですけどね、一都民の赤裸々な感想として言わせてもらうならば。

凄まじくあやふやな、わっかりにくい表現使ってるのって、こういう書類書くのをあきらめさせる作戦なのか?

まあ、なんだ。
払いすぎの人間にとっては、こんなことで挫けていてはいかんのだ。
……というわけで、
しっかりきっちり、還付金と払いすぎの税金、返してね

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<靴をさがせ! | BLOG TOP | 確定申告完了( ̄ ̄▽ ̄ ̄) >>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ