FC2ブログ

悠悠蒼天

創作の更新履歴とゲームとよろづ日記。

Top Page › 日記 › 明日もシゴトだ、わっしょい!
2010-02-12 (Fri)  21:50

明日もシゴトだ、わっしょい!

 今日も雪がちらつきましたね。
昨日は結局、午前12時半までオシゴトでしたTーT つかまあ、朝起きれなくて昼に起きてしまった自分が悪いんですけど。

で。明日もオシゴトです。下手すると明後日も……?
が、がんばるじょー! 


それはともかく。
月齢がわかるブログパーツを設置してみました。
というのも、先日の記事で紹介している「さくらにほへと」で桜守、染織師、陶工のお三方の、実に興味深い対談が載っていたんです。
それが、「月」。

満月の日に藍を染めると、「藍がたつ」んだそうで、すばらしい色合いになるんだとか。それを知ってからは、新月から準備を始めて満月の日に染めるんだそうです。
それを受けて桜守がこんなことを言いました。

物事は、満月までに終わらしておかないとうまくいかない。満月過ぎてからやると、どうしても長引く。それは、病気も怪我でもそうで、満月前にやった病気や怪我は治りが早い。(趣意)

また、
日本は太陰暦でやってきたのに、太陽暦に変えたからすべてにズレが生じている。(趣意)

ほかにもさまざまな話題が出ていて勉強になりましたが、それは割愛することとして。
過去、幾度か自分と月に関しては話題にしてきたので詳しくは書きませんが、上記のようなことを知って捨て置く直江ではございません。
で、お月さんとともに行動してみようと、ひとつのバロメーターとして「BLOG MOON」を設置してみたわけです。
ちなみに、こちらのパーツは登録が必要ですので、欲しい方はパーツをクリックして配布元HPにて手続きしてくださいね。(月に関する情報がいっぱいで楽しいですよ^^)
おっと。14日はちょうど新月ですね。満月は3月1日だそうです。

何かを始めようと思ってらしゃる方、準備をはじめたほうがよさそうですよ^^

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可