がんばれ、しぐれさん!

ドラゴン2 先週はじめ、しぐれさんは元気がなくなってヒーターの下から動かなくなりました。
呼吸をしに水面へあがってくる以外はずっと沈んだまま。エサは少し食べる程度でした。
寒いのかと思って水槽の三方をエアパッキンで覆ってみましたが、変わらず。。。

しぐれさんをくれた方の話を思い出して、光に透かして観察――鱗に白い粉がついていることもなく、体の変化は見当たらなかったのですが……動かない;;
で、メールで相談したら、白い粉のようなものがついていない、目玉が飛び出していない、痩せていない……ならば、食塩をいれてみて、と。

1リットルにつき、5グラム。塩は 商品名「食塩」が望ましいとのこと。(岩塩などはNGだそうです。よけいなミネラルがだめなんでしょうかね……?)
うちの水槽は2リットルなので、10グラム。
で、少しずつ時間をかけて水替えも同じ濃度の塩水で替えること。水槽の水がおそらく27度くらいなので、新しい水も器ごと湯につけて同じくらいにしてから替えてます。
それと、朝晩はエアパッキンを2重にして水槽の四方をぐるっと包み込んでやりました。

食塩を5グラムほど入れたあたりから、以前の元気はまだないものの、エサを催促するようになりました。
熱帯魚用のヒーターもMAX30℃までいくタイプなのですが、できるだけ部屋の温度が急激に変わらないように朝晩は暖房入れてます。つっても20度くらいですけど。

ともあれ、しぐれさんは少しずつ元気になってきたので、これから慎重に様子を見ていこうと思います。
しぐれさん、早くもとの元気な姿に戻ってね!!

0 Comments

Add your comment