悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

石巻貝はナニを食べるのか

  1. 2009/10/02(金) 10:30:32_
  2. ベタ日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
ドラゴン2 先日、ヒーターを入れてご満悦の様子のしぐれさんですが、新たな問題が勃発しました。

石巻貝の食べ物が無い。

ベタをくれた方に相談してみると、あの貝は非常によく働いてくれますが、故に、餓死することが多いのだとか。
入れている水草(ウィローモス)は食べないし、底に落ちた有機物を食べるわけでもない・・・。
水槽が2リットルの小さなものですので、貝は1匹でよかったんですよね;_;

で、 ワカメとか昆布はどうだろう? という提案をいただいてさっそくやってみました。
底に沈めた途端、ありえない速さで近づいてきた石巻さん。(あの手の貝があんな高速移動するとは知らんかったわ・・・^^;;)
しかし、ワカメに到達するや、ふいと素通りしてしまいました。。。シクシク


ネットで調べてみると、この貝は苔しか食べないようですねえ、、、それに、最大の死因は水のPH値だそうです。ずっと動かず、その場にへばりついているときはこのPH値に問題があるようです。
うちの石巻さんはうろうろしているので、そのへんは大丈夫そうですが。
食べ物の解決策として、水の中に石を入れて日光にあてて苔を増やすというのがありました。
うむ。
これでやってみましょう。


そうそう。
レッドラムズホーンなどは、苔や有機物を食べてくれるのでいいようなんですが、ベタの水槽にはいかんみたいですよ。
食べられちゃうから。

とりあえず、さっそく大きな石でも拾ってきて、苔を育成してみましょう。
・・・・・・つか、天気が悪いわ・・・

テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

<<ペッカ祭 初参加! in mixi | BLOG TOP | 秋の味覚、京の味覚>>

comment

No title

  1. 2009/10/03(土) 13:36:49 |
  2. URL |
  3. T
  4. [ 編集 ]
枯葉とかtべますよー あと野菜とかww

Re: No title

  1. 2009/10/03(土) 18:18:14 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
なんと!
そうなんですか!
ありがとうございます^^
やってみます!!

ありがとうございます^^

No title

  1. 2009/10/03(土) 19:04:18 |
  2. URL |
  3. T
  4. [ 編集 ]
そんあによろこばなくても・・ 石巻貝の食べ物と検索したらいっぱい出ますよ

No title

  1. 2009/10/03(土) 19:14:25 |
  2. URL |
  3. T
  4. [ 編集 ]
ちなみ言うを忘れていましたがたべないときもあります

Re: No title

  1. 2009/10/03(土) 19:24:15 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。

それが、調べた限りでは出てこなかったのです^^;
んー、検索したときの語句によるのかもしれませんが、、、

なんにせよ、教えてくださってありがとうございました^^


No title

  1. 2009/10/03(土) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. T
  4. [ 編集 ]
石巻貝餌と検索したらいかがでしょう

No title

  1. 2009/10/03(土) 20:26:27 |
  2. URL |
  3. T
  4. [ 編集 ]
石巻貝君は野菜や落ち葉を食べてくれましたか? 食べていれば光栄です

Re: No title

  1. 2009/10/05(月) 10:08:17 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
> 石巻貝君は野菜や落ち葉を食べてくれましたか? 食べていれば光栄です

お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございます^^
キャベツの柔らかい部分を少しだけ水槽に入れてみまして、幸い3匹のうち1匹はかじっているようです。(たぶん^^;)

苔育成の間、他のものもやってみようと思っています^^
ありがとうございました。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ