悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

秋の味覚、京の味覚

  1. 2009/09/30(水) 13:43:35_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ドラゴン5 朝晩は冷え込んで、虫の音が更に季節を感じさせる今日この頃
友人から京都 緑寿庵 清水の金平糖のおすそわけをいただきました。
こちらのHPで初めて知りましたが、この金平糖、できあがるまでに20日を要します。
合成香料・合成着色料を使わず丁寧に作られた、工芸品のようなお菓子。
甘さがしつこくないので、ついつい口に運んでしまい・・・あわてて引き出しに仕舞うというw

駄菓子などと言ったら申し訳ないほどのものです。

関西圏ならいくつかの店舗で買えるようで、東京では日本橋三越と六本木ヒルズの京都館(だったっけ?)にあるようです。――売り切れてなければ^^;


それと、以前同じフロアにいたMi嬢のお祖母様が、わざわざ私にと福島から栗の渋皮煮を送ってくださいました。
この渋皮煮も、ものすごく手間のかかる料理(お菓子かな^^)なのですよ。
さっそく夕飯のデザートに美味しくいただきましたv

思いがけない秋の味覚に思わず頬がゆるんでしまった直江でございます*^^*
秋は美味しいものがたくさんあっていいですねえvv

ごちそうさまでした^^

テーマ : 物書きのひとりごと    ジャンル : 小説・文学

<<石巻貝はナニを食べるのか | BLOG TOP | ヒーター入れてみた>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ