悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

キビシイですのう……

  1. 2009/03/18(水) 00:53:42_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ドラゴン? 池袋三越が閉店……51年の歴史に幕、だそうです。
その跡地にヤマダ電器(あれ、電機だっけ?)が入るそうで――えええ、ビックカメラとさくらやがあるのに?
……かといって、あの立地でなんかのショップっつっても、目の前に西武百貨店とパルコがあるんだから、これもなかなか難しいのかしら……

三越といえば、このまえこんな本を読みました。

日本の15大財閥―現代企業のルーツをひもとく (平凡社新書) (平凡社新書)日本の15大財閥―現代企業のルーツをひもとく (平凡社新書) (平凡社新書)
(2009/02/13)
菊地 浩之

商品詳細を見る


それぞれの財閥にはそれぞれのカラーがあって、時代時代で踏ん張ってきた様子がよく分かります。
今回の三越閉店にしても、こんなご時世ですので、これ以上利益をのぞめないのなら、たたんでしまうしかないんでしょうが、こういった動きも「財閥」の流れとしてみると、ある種の方向転換だったりするのかもしれませんねえ……
実のところは存じ上げませんが。

まあそれはともかく。
この本、とても面白かったですYo^^ (平凡社新書って、こういう面白いのよく出すんだよなあ……)

ちなみに今読んでるのは、これ↓

現代アート、超入門! (集英社新書 484F)現代アート、超入門! (集英社新書 484F)
(2009/03)
藤田 令伊

商品詳細を見る


まだイメージ出てませんが、この新書のオビを是非!見ていただきたい!
現代アートの「7大わからない」が書かれてあります。(←直江は絵を描く割には、この「7大わからない」すべてに頷いてしまったよ。あんまりにも的を得てるので、大笑いしちゃったさ)
こちらもオススメでございます。


さ。
今日はこのくらいにして。
明日は「コルテオ」に行ってきます!!




テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

<<久々にやっちまった | BLOG TOP | 5万HIT 準備中>>

comment

  1. 2009/03/18(水) 19:48:32 |
  2. URL |
  3. ふじやま
  4. [ 編集 ]
初めまして。

池袋ネタにコメントしてみました。
三越、閉店だそうですね。あのライオンも無くなるのかと思うと、残念です。
で、どうして跡地にヤマダって気もしますが…。すぐ目の前がビック…。
池袋に少ない、マッサージ・スパ系列の施設になったらよかったと思いました~。

あ、そういえば、「コルテオ」、私も見たんですが、とても良かったですよ。
楽しんできてくださいね!

Re: タイトルなし

  1. 2009/03/18(水) 20:02:14 |
  2. URL |
  3. 直江和葉
  4. [ 編集 ]
ふじやま様

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

> 池袋に少ない、マッサージ・スパ系列の施設になったらよかったと思いました~。

そう言われれば、確かにそうですよね!
そしたら電器屋より儲かるかもしれないのに……(笑)


> あ、そういえば、「コルテオ」、私も見たんですが、とても良かったですよ。
> 楽しんできてくださいね!

行ってきました^^
とても可愛らしくて、楽しかったです!
サルティンバンコで大感動して、アレグリア2でがっかりしたあと、ドラリオンも見ていなかったので、「コルテオ」はどうかしら、と思ってたんですが、いい意味で裏切られましたv
次回はZEDをと目論んでおります^^

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ