悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

確定申告の準備

  1. 2008/12/02(火) 23:25:10_
  2. 日記
  3. _ tb:2
  4. _ comment:0
ドラゴン? 給与所得者の頃は、会社からもらう用紙に名前を書いてハンコついて、生命保険の控除証明書をくっつけて提出するだけだったのだけど、今年の8月からはフリーランスになりましたんで、収入は「報酬」となります。
フリーランス=事業所得者。つまり、青色申告をせねばなりません。

まったくもって未知の世界。
で、勉強のため「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」という本を読んでおりました。
そんでもって、8月から領収書やレシートを保管し、帳簿(家計簿ですけど)をつけるようになりました。
だがしかし。

「青色申告は、開業から2ヶ月以内か、その年の3月15日までに申請を出した人しかできない」(抜粋)

はい?!
――つまり、ワタシのように、「7月まで給与所得者でしたが8月から事業所得者になりましたんで、青色申告します~」、とはいかんのですね。
誰に聞いても「そんなハズはない」と言うのですが、税務署に聞いたら「そうなんです」という回答。
申請を出さずに確定申告に行けば、それは自動的に白色申告ですわな。
もったいないもったいない。

で、今回のワタシのような者はどういう手続きになるのか聞きますと、
「源泉徴収票といっしょに、「報酬」になった月からの収支内訳書を出して下さい」
「……シュウシウチワケショ……???」
「つまり、収入と支出を計算して、利益を計上した書類です。青色申告承認申請書は来年の3月15日までに提出してください」
――とのこと。

てなわけで、国税庁のHPから、青色申告承認申請書と収支内訳書をプリントアウトしました。

長い正月休みは、どうやら数字と格闘しているか、ゲーム「ダイナスティア」のファンアート大賞作品を書いているか、5万ヒット記念小説を書いて(あ、挿絵もか)終わりそうな予感です。
(これだけできりゃ御の字だけど、そうは問屋がおろすめぇ……( ̄- ̄))



テーマ : ヒトリゴト    ジャンル : 小説・文学

<<美輪明宏のコンサートに行きたいぞ~>□< | BLOG TOP | デジカメ講習in RIEN その2 & モカショック!>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

青色申告 控除

  1. 2008/12/03(水) 16:10:59 |
  2. 目指せ!確定申告
会計・企業業務売り上げランキング 2008/12/03(水) 11:40:31 更新 仕事の流れがひと目でわかる「クイックナビゲータ」やデータの作成方法から設定の...

内訳書-でつながるブログリング

  1. 2008/12/06(土) 03:36:29 |
  2. blogring.org
内訳書に関するブログをまとめています。

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ