FC2ブログ

悠悠蒼天

創作の更新履歴とゲームとよろづ日記。

Top Page › 日記 › 新発見!(いや、初体験……?)
2019-06-08 (Sat)  12:04

新発見!(いや、初体験……?)

 先日、ある方のツイートを見て、自分の「感覚」にちょっと驚いたのでメモしておくことにしました。


数年前、WTRPG(ウェブトークRPG)というゲームのシナリオライター(マスター)をしていたことがあります。

その私のシナリオによく参加してくださったお客様のキャラクターが、ツイートに流れてきたのですが、
お名前と姿を拝見したときに懐かしさとともに、愛しさというか……
なんだか不思議な感慨を受けたんですよね……

自分も創作者であると自負しておりますから、自分の作り上げたキャラクターはどれも大切な存在なのですが、
WTRPGにおいてマスターがシナリオで活躍を描くキャラクターはお客様のキャラクターです。

(もちろん、依頼に参加してくださったキャラクターのお一人お一人の行動、性格をじっくり理解しようと、毎回毎回のシナリオは私にとっては真剣勝負そのものでした。
今だからぶっちゃけちゃうけど、何に時間がかかったって、「書く」 よりこっちの 「キャラクターと向き合う」 ことにほとんどの日数を費やしていたようなもんですから(笑))

――だからこそなんでしょうかね
お客様のキャラクターであっても、愛しさを感じてしまうほど、どうやら私にとっても大切な存在になっていたのだと、先日のツイートを見て初めて気づいたんです。
(これは私のシナリオに関わってくださったすべてのキャラクターに対して、ですが)


あれです。
よく恋愛漫画とか小説にある

 「私……、〇〇くんが好きなんだわ……!!!」

そう。コレに似てる気がする……。


いやー、なんだかとても貴重な体験させてもらいましたわ
びっくりですわ

これはもう、ただ自分の小説書いてただけでは、ましてや、フツーの事務仕事やってるだけでは体験できるものじゃありませんね。
今更ながら、感謝感謝です!



あ。
ちなみに私、リプレイ書くときには参加してくださったお客様(キャラクター)の行動(と、キャラクター情報)は必ずプリントアウトしてましたので、初シナリオから最後のものまで、すべてファイリングしておりますです。
やはり私にとっても「宝物」ですからね。。。お客様のキャラクターお一人お一人、そしてその枠外にあれこれ書き込んだ自分のメモも含めて(笑)


ふふふ
ちょっと新鮮な感覚でした


最終更新日 : 2019-06-08

Comment







管理者にだけ表示を許可