ミシンで遊ぶ……いや、ミシンと遊ぶ?

 先日、コットンネルで手縫いした布ナプ(おりもの用だけど)立て続けに3枚破れてサヨナラしました。

……使い捨てはね、あんまり使いたくないの。冷えるから。

ってことでASAFUKUさんでヘンプコットンのダブルガーゼ生地を1メートル購入しました。
まずは1枚、端処理を手縫いで作ってみた……のですけども、こりゃちょっと三つ折で使用するにはごろついて、いただけないワ。。。
ネットで探してみるといろいろガーゼ生地の端処理の仕方はありますようで、ジグザグ縫いか、そのあたりでやってみようとミシン縫いにチャレンジ。

今時の電動ミシンてすごいんですな。
糸通しも、下糸も全部自動でやってくれるんだー
(↑使い慣れてないので準備に数十分かかった(苦笑))

で、今回は「たち目かがり縫い」というので縫ってみました。
自分が下着として使うやつなんで、美しさは度外視です。(笑
でも自分でこういう小さいのやってみてわかったけど、縫製って技能だなあと改めて思いましたです。

それでも準備時間含む2時間ばかしで布ナプ6枚、手ぬぐい(ハンカチともいう)1枚が完成しました~( ^ω^ )
(手縫いしてたらタイヘンなことになってたね。。。)
え? ああ。手ぬぐいでさえ、美しさ度外視です(笑)(笑)

あとは、数回使用して洗濯にどこまで耐えられるか、をチェックですかね。
それによって次回作るときの参考にしようと思います。
(生地自体はね、すごく良い。通気性・肌ざわりがバツグンです。しかも乾燥時間も短くてすむ)

満足満足。










話は変わりまして
自分のオルゴナイトのことをば。


個人的な主観ではあるし、表現が難しいんですが、
ずーっと、うちの座敷空間が詰まっているように感じておりまして。。。
閉塞感ていうのか、サッシ開けててもなんでか全然風が流れてないというか。

先日、ふと思いついて持ち主が決まらぬまま過ごしていたオルゴナイト(ピラミッド型)を座敷に置いてみたんですね。
もちろん、意図は「循環」と設定。

今いい感じに流れてます。(個人的主観)
ついでにトイレにもちょっと休ませていたドーム型のを置きました。(これは気分的に(笑))

そういえば、うちの子にしようと思ってたガラスの器に作ったやつ……この前のイベントに持って行って緩衝材広げてみたらガラスにヒビが入ってしまってて結局うちの子になったってのもあります(--;)
  これ↓
   https://ameblo.jp/figoros/entry-12224318725.html



両親にもあげたりして、気づけば家の中の四方にオルゴナイトがばらまかれたようなカンジです(笑)




0 Comments

Add your comment