ツバメ速報 2017 【こぼればなし1】

 2羽のツバメがめでたくパートナーとなったようで嬉しい限り。

今回はそんなツバメんを取り巻く周囲をリサーチ

ご存知のとおり、雀は年中その地にいますが……
この時期、彼らははるばる南の国から帰って来たツバメんたちに意地悪です。

 まあ、わからんでもないですけど^^;
 春になったらしゃーっと飛んで来て、勝手に巣作りしはじめて、ここは私のうちよとばかりに
 近づくものどもを警戒してチィチィ激しく鳴きながら攻撃するのが今時期のツバメんですから。
 年中ずっとそこで暮らしてた雀にしてみれば、「新参者のくせに(~_~メ)」とかなんとか思うかもしれませんし。



うちに巣作りし始めたツバメん、家の前の電線がだいたい定位置になります。
すると、近くにいたスズメがわざと同じ電線にとまって、じりじりと距離を詰めてくんですね。
何度もそんなことを繰り返されて「いやん」 と思ったらしいツバメがそこから飛び立つと、雀がその位置へとまるんです。
ここはずっと前からアタシがとまってたとこなんだから! というような態度で(笑)


窓から見ていたワタシ、思わず呟きましたよ。

「あんたら普段そこへはとまらないじゃん( ̄台 ̄;)」



どうやら母もそんな光景を目撃したようで、「スズメが意地悪だ」と言って笑ったんですが。


なんかあれです。
子供の陣取り合戦みたいな感じです(笑)




0 Comments

Add your comment