悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

よき道を探る

  1. 2017/04/05(水) 20:26:00_
  2. 考え方・価値観
  3. _ comment:0
 やっと春めいてまいりましたね~
外はあったかいです。が、うちの職場は寒いです。(さすがに今日はカイロはもたなかったけど)

では!
今日のアシュタールのメッセージをシェアさせていただきます。



***********************************************************
元URL→ http://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12262775667.html



あきらめなければ、何かと方法が見つかるものなんですね^^


大手の旅行社が倒産して、海外に居る人たちは自力で帰ってきてください・・

という怖ろしいことになってたそうです。

旅行社がホテルや航空会社に支払いをしていなかったために、旅行先で再度ホテル代や

飛行機代を請求されたという話なんです。


え~~、なんでぇ~~・・利用者は旅行会社にすでに支払いしてるんですよ・・

でも、ホテル側はこっちはお金はもらってない・・だから支払ってください、

そうじゃないと宿泊をお断りします・・となる。

旅行者は宿泊出来ないと困る(特に海外では・・)・・だから泣きの涙で支払う・・


何だかなぁ~~・・旅行者には何の非もないのに、どうして責任を取らなきゃいけない

立場になってしまうのかなぁ~~・・って思ってたんです。


そしたら、やっぱりありました・・方法が(もちろん正攻法です)・・・



同じようにその旅行社で旅行していた方のツイートより・・



ホテルのチェックアウト時に宿泊代を支払ってほしいと言われましたが、

既に旅行社は破産し、債権はホテル側にある為、消費者と債権者が勝手に話し合い、

消費者側が第三者弁済をすることは出来ない旨お伝えしたところ、では結構ですと

言われました。



そうですよね・・契約は旅行社とホテル側とのものであり、第3者の問題ではないですよね。


やっぱり、知識?って大切だなぁ~~って、すごく思いました。


では、今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^



「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

すぐに・・仕方ない・・と思わないでください。

仕方ない、だからあきらめよう・・それが調和を保つ方法ではありません。

それは、我慢です。


あなた達は、あきらめることに慣れ過ぎています。

自分より力が強いと思う(判断する)ものには、無抵抗になるように教育されて

しまっているのです。

学校においては、どんなに理不尽なことを言われても教師に歯向かってはいけない・・と

教え込まれます(歯向かう、反抗するものは不良などと言われ、排除されるのです)


また宗教などでは、悪いことが起きると自分のせい(自分が悪いことをしたから

その報いが来たなど)と考え、自分が悪いから仕方がない・・とあきらめる。

そして、何かいいことがあると、○○さまのおかげです・・と神さまや権力者に対して感謝する、

という考え方に慣らされてしまっているのです。


だから、どんなに理不尽な状況が起きたとしても、思考停止になってしまうのです。

仕方ないよ・・受け入れるしかないよね・・と。

それをどうやって自分に取って良い方向にするにはどうすればいいか?・・を考える前に

それをどうやって受け入れようか?・・と考えてしまうのです。


たとえば、いま国は大きな借金を抱えています・・国民一人につき800万の借金です。

と言われれば、それは困った、どうやって支払っていけばいいのか?・・と思うのです。

でもちょっと待ってください・・それは国の借金であって、国民の借金ではないのです。

国民が責任を取るものではないのです。

でも、あなた達はそのすり替えに気がつかないのです。


貧困の子どもたちがいます。

そのために、近所の人たちは手を差し伸べてください。

確かに困っている人がいれば手を差し伸べるのは良いと思います。

でもその前に、福祉はどうなっているのでしょうか?・・と考えてください。

そのために庶民たちは税金を払っているのです。

その税金はどう使われているのでしょうか?

それをしっかりと使った上で、庶民たちの力を借りたいと言っているのでしょうか?・・と

考えてみてください。


言っていることが伝わっていますでしょうか?

何か起きたとき、自分が悪い、運が悪い・・と言って思考停止にならないでください。

どうやってその理不尽を受け入れようか?と考える前に、それはどういうことなのか?と

考えてみてください。

自分が受け入れるべきことなのかどうか?・・しっかりと考えてみてください。


そして、それはおかしいと思えば、受け入れるのをやめてください。

抗議してください、ケンカしてください・・と言っているのではなく、受け入れないには

どうすればいいのか?考えてください。

知識を持つために、調べてください。


あなた達を支配・コントロールしている人たちは、すり替えることがとても上手です。

すべてあなた達に非がある、責任があるかのように巧妙にすり替えます。

そして、上手にあなた達をコントロールするのです。


国を守るため、家族を守るため、戦争は仕方ないのです・・

と言うすり替えに乗らないでください。


国は国民を守るためにあるのです。

国民が国を守る必要はないのです。



分かりますね。


仕方がないと無邪気に受けいれるのではなく・・ではなく、自分にとって良いと思える方法を

探し、考えてください。

思考停止になってしまったら、自分の権利を手放してしまうことになります。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」



***********************************************************

ありがとう、アシュタール!!




……いや、これ
家でも学校でも会社でも同じだよね。

よく「自分さえ我慢すれば、丸く収まるから」 とか聞くけどさ。
違うんだね
我慢すれば我慢の回路が開くだけだもんね。。。
それって我慢した人にしかその回路開かないのよ!? アタシはまっぴらごめんよ!!! 
……まあ、Mっ気ある方はどうぞ。止めはしません。


「仕方ない」じゃなく 「何か他に仕様がないのか?」(←しょーがねえ、の意味ではありませんのことよ) と
より良い方法を考えることに頭を使いたいものです。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<今年はどうかな~? | BLOG TOP | つぶやき>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ