悠悠蒼天

創作の更新履歴とよろづ日記。

ヨモギのかゆみ止めを作ってみた~!

  1. 2016/05/29(日) 20:26:45_
  2. 日記
  3. _ comment:0
 先日、ほんの数分庭に立っていただけで腕と足を虫に刺されまして、確か前に買ってたのがあったはず! と部屋に戻ってみたものの、古くなってたので捨ててしまっていました……(-_-)

あんまり……いわゆるフツーのかゆみ止めは使いたくないので、ハーブで作られたものを探したのですが
高い
送料入れると結構な値段になっちゃう。

――で、いろいろネット検索しておりましたら、こんなのを見つけまして↓

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142872261453308101


ヨモギのかゆみ止めを作ろうと。
昔はそこらへんに生えていたヨモギですが、今はほとんど見かけません。
通販で乾燥ヨモギを買うつもりでした。
でも。。。
会社帰りに橋の縁石際に生えてるヨモギを見つけて、車を止められないので「ヨモギがああぁぁぁ」と叫びながら通りすぎたりするくらいには、やっぱり探せばあるもので。


で。
今日は萌え出たばかりのような綺麗な色をしたヨモギを見つけて、いただいてきました(#^.^#)
念のため、「とれるNo.1」できれいに洗いましたけどね。

今回つくったのは煮だして作る方。
煮だすんだったら乾燥させなくてもいいんじゃね? て思って生のままで作りました。
(私が子供のころは、コケて傷作ったら、その辺に生えてるヨモギを揉んでぺちょっと貼り付けてましたしね)

できたヨモギ汁を冷ましてエタノールと、ついでにペパーミントのエッセンシャルオイルも2滴ほど加えたった~

かゆみ止めとして使用してないので効果のほどはわかりませんが。。。
でもこれ、色の薄い服だとヨモギの汁で汚れそうなので、そのへんは気を付けないとね。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

<<胡粉ネイルとかヨモギのかゆみ止めとか(使用感) | BLOG TOP | 「胡粉ネイル」を買ってみた!>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』












おすすめ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ