FC2ブログ

悠悠蒼天

創作の更新履歴とゲームとよろづ日記。

Top Page › Archive - 2019年07月
2019-07-21 (Sun)

初対面

初対面

 先日、ワタクシ、初めてセミの幼虫と遭遇しました。羽化する直前の、抜け殻しか見たことのない形のやつ。そこはないやろ~って場所で遭遇したので、トマトの茎に移動させてやりました。雨が続いてるからちゃんと羽化できるかなあ、と思ってましたが、抜け殻が残ってたので無事、飛んでいったようです。毎年うちの庭では数匹のクマゼミが羽化して旅立っていってるんですが、今年はなんか多いですね……クマゼミはたしか5、6年たっ...

… 続きを読む

 先日、ワタクシ、初めてセミの幼虫と遭遇しました。
羽化する直前の、抜け殻しか見たことのない形のやつ。

そこはないやろ~って場所で遭遇したので、トマトの茎に移動させてやりました。
雨が続いてるからちゃんと羽化できるかなあ、と思ってましたが、抜け殻が残ってたので無事、飛んでいったようです。


毎年うちの庭では数匹のクマゼミが羽化して旅立っていってるんですが、今年はなんか多いですね……

クマゼミはたしか5、6年たってから羽化すると聞きましたので、つい、5年前とか6年前の夏はどんなだったかな、と思い出そうとしてみたりしてますが……(まあ、ぜんぜん覚えてませんわな)


それから、
ツバメはあれ以来、巣作りする様子はなく、近所で巣立った子供たちともども、どうやら集団ねぐらに移動したと思われます。
……なのに
毎晩、うちのツバメの巣で寝てるのはどちらのコなんでしょうね(笑
落ちてる糞をみると、どうもツバメっぽくないので――強いて言えばツバメの雛みたいにも思えるけど――風雨をしのぐために一時的に使用してる他の小鳥さんなんでしょうか……

いや、でもまだカラス避けの紐は設置したままなので、あれを平気でくぐってくるのはツバメくらいなものだと思うんですが
うーむ……
今度夕方こっそりのぞいてみようかな。
視力悪くて眼鏡かけても判別できるかあやしいものだが(笑