FC2ブログ
2019_05
30
(Thu)21:26

ツバメ速報 2019 【4】

 ずいぶん間が空きましたが……
残念なことに、卵たちは襲われてしまいました。

巣の一部(上部)が崩され、綺麗に並べられていた卵はすべて、屋根の上に落とされてしまったようです。

どうみても、カラスとかの仕業ではなく、他のオスの仕業のようで……(´-ω-`)

あの荒らされようを見ると、あまりのえげつなさにため息が出てしまうんですが、それは人間側の勝手な考えですからね。。。
ツバメ同士の競争なので、人間にはいかんともしがたいことですが、それでも残念に思ってしまうのが本音というか。


……とはいえ

ウチの子(♂)は、いまも残された巣を見張っているようですし、新しいパートナーができるかどうかはわかりませんけども、家主はそっと見守ることにしております。

ツバメの本音が聞けないので何とも言えませんが、ああやって淡々と過ごしている(ように見える) のを見ると、家主である人間も慌てず騒がず、ゆったり構えて過ごしたいものですね。


また動きがあれば、記事にしたいと思います。






2019_05
04
(Sat)19:05

ツバメ速報 2019 【3】

 ここ3日ほど、ツバメ様トイレが汚れておらず、日中も抱卵している様子がないので、なんだか心配になった家主……

また嫁さんを奪われたのかしらとか思ったんですが、そうでもないようだし……
(なんだか今年はご近所で巣作りするツバメたちが多くて、外敵への牽制も5~6羽は動いてるので嫁さんの取り合いは今のところなさそう……??)

いやしかし。

よくないと思いつつ、ツバメん夫婦が出かけているスキに、こっそりベランダの手すりによじ登って鏡で巣の中を盗み見てみました。

小さな卵が5つ――まるで おはじきで花の形を作ったように巣の真ん中に綺麗におさまっておりました。


過去、何度か覗いてみたことがあるけども、あんなに美しく卵を整える嫁さんは初めてかもしんない……

こりゃ、ずいぶんきれい好きの、神経質な子かもしれない、と気づいた家主。
トイレ掃除(糞受けの新聞紙)はツバメ夫婦に気づかれないうちにやっておくほうがよさそうです。
(これは放置するとダニが発生するので、手抜きはできませんからね)


やー。
でも、あの5個の卵たち……全員無事に生まれて巣立ってくれるといいなあ~