FC2ブログ
2019_04
21
(Sun)21:16

ツバメ速報 2019 【2】

 今日はメスが巣に座り込んでいるのを確認。

ん~
別のオスがなんかちょっかいかけてるのをウチの子(♂)が追っ払ってたのを発見――
何とかうまくいってくれるといいなあ。





ツバメ以外にも、にぎやかになってきた。
亀ズは本格的に冬眠から覚めてエサを催促してくるし、
ブルーベリーにはハナバチとクマバチがきてくれてる。


そういえば
去年の秋に植えたチューリップは見事な花を咲かせてくれた。
ピンク、赤、白、黄色
今、最後の1本黄色がそろそろ散りかけてる。
……さて
球根、いつ掘りかえしたらいいのか、ちょっと調べないとだな。。。




2019_04
12
(Fri)18:13

ツバメ速報 2019 【1】

 今朝、家の前の電線にツバメが2羽、とまってました。

まあああっ
ペアできたのねっっ!!

どうやら昨日あたりから巣に出入りしているそうな。

ツバメ様トイレをみると、巣材がいくつか落ちてました。
んーと
除虫菊パウダーをまいてから7日だから……まだ効力は残ってるかな。



今年の嫁さんは去年と同じコなのか、違うのかわからないですけど、今度こそ
無事に雛の巣立ちまで見届けることができるといいなあ。

年々ツバメが少なくなってる気がするので、里帰りしてくれるツバメたちが
増えると嬉しいんだけど。


家主ドキドキの季節が始まります……



2019_04
05
(Fri)19:18

除虫菊パウダーを撒く

 本日金曜日。定時ジャストでタイムカードを押して帰って来た直江、早速ツバメんの巣に除虫菊パウダーを撒く作業に入りました!

……手が入らねえ……

巣と天井の隙間が5センチ弱しかないもんで、紙を使ってみる。

まんべんなく撒けた気がしない……(~_~メ)
巣の表側にも擦り付けてみる。
ついでに
ベランダの手すりから降りる時に残っていたパウダーを自分に撒いてしまう……

虫じゃないんで、死にませんけど。
匂いは花の花粉の匂いだった。

あー
でもこの匂いなら、ツバメんも嫌わないかも! とは思いましたが。


さてさて
とりあえず人間にできそうな事前準備はこれくらいでしょうか。
あとはツバメんまかせです。




そういえば
窓から見える桜林が一面うすいピンクになってます。
明日明後日が見ごろかなあ。。。



2019_04
04
(Thu)21:32

久々にウォーターサーバーに水を

 まだ東京に居る時、何年もひどいアレルギーに悩まされていたワタシは、化粧品や生活雑貨を見直しておりまして……

そらもう、一切合切、とにかく化学薬品を使用していないものに切り替えておりましたです。

で、そのころよく買い物していたプレマさんで、こんなウォーターサーバーが発売されました。

Nature's Design(ネイチャーデザイン) アラジンウォーターサーバー(1.3L)
 ⇒URL: https://www.binchoutan.com/tc/index.html


これを買ったんですよ。
(当時はフラワーオブライフのないものと、ホワイトしかなかったような気がする……忘れちゃったけど)
何故って、東京の水が体に合わなかったから。

今でも覚えてる。
届いて箱から取り出した瞬間、クラクラっと眩暈を起こしたのを――お店の方に報告したら、
「そうなんです! お水を入れて部屋に置いておくだけでも違いますよ!」
と速攻お返事が来たことも懐かしい思い出だけど。

買ってきた飲料水をこのサーバーに入れ替えて飲むと、水がやわらかくなって飲みやすくなるので
あっという間に飲み切っちゃってた……


ここ2年ほど使ってなかったのを急に思い出して、使い始めたんだけど
やっぱり水がまろやかになって飲みやすくなるねえ。
1L、なんか飲み切っちゃったんだが……
また入れとこ。
(サーバーは70℃以上の湯はNGなので、簡易浄水器付けた水道水と、ポットのお湯をまぜたやつ)



それと

今朝、ふと思い出したのがツバメの巣のダニ退治――
天然除虫菊パウダー
これを明日は巣の中に振りかけておこうかなと。

ツバメんが居ない間、けっこう他の鳥さんが雨宿りとか強風時の避難用として利用していたようなので(笑)
巣作りが始まる前にダニ駆除です。

こちらもプレマさんで売ってます。

去年、庭に大量発生したアリにも使ったんですが、凄まじい威力でした……(゚△゚;ノ)ノ
除虫菊と言われる所以です。
水に溶けやすい毒素なので、うちのカメたちには絶対触れさせられないものですが、
鳥とか猫なんかには全然影響ないようです。
それに、殺虫効果は10日ほどであとは腐植するそうで。

こういうのを農薬として使えば薬害なんてあんまり出てこないと思うのに。

……いやまてよ
本当に生命力パワフルな作物って、むしろ虫はつかんのだと聞いたことがあるな。



ダニもアリも別に悪者じゃないんだけどさ。
私の苦手なGだって。
彼らは地球に居なくてはならない分解者だから。


と、わかってはいるけど
明日は除虫菊パウダーをツバメの巣に撒くのです。(鼻息







2019_04
03
(Wed)17:10

カラスよけの紐設置

 今日、会社から帰ってくると家の前の電線に一羽のツバメが。
あのなんか妙にぼさぼさの羽毛は、去年のコ(♂)のようです。
(あのボサボサは彼の個性なのか……くせ毛……?)

去年はねえ……ちょっと……なかなか可哀想なことになってしまったので
今年はいいお嫁さん見つけて、他のオスにも邪魔されず雛の巣立ちまで見送りたいと思ってるんですが……


まあ、こればっかりは
人間にはどうしようもありませんけども。


どうなるかわからないけど、一応カラス対策の(恒例の)紐を設置しました。
紐が足らなくていつもの3分の2くらいの設置数ですが、まあ、いいでしょ、たぶん。

ホントは冬の間に古い巣を壊しておこうと思ったのに、すっかり忘れてた……
今から壊すとだめかな、やっぱ……?
しばらくは様子見です。



2019_04
01
(Mon)17:17

サイト完全移行完了

 3月31日Yahooジオシティーズサービス終了に伴い、30日新HPへの転送設定を施しました。
データもすべて消去しました。

ジオシティーズさん、長い間お世話になりました。


ホントに長い間でしたよ……かれこれ……20年? くらい。

ホームページ作成にあたり、HTMLのえの字も知らないワタシでしたが、
幸い当時勤めていた会社が映像関連でしたので詳しい方が多く、いろいろアドバイスをいただいて
一から自分でページを作っていきました。
(その時メモしたノートは今でも残ってる(笑))

最初に買ったPCはどこのだったかな……たしかI●Mで、新品だったのにすぐ壊れてしまった。。。

なんだかいろいろと思い出されて感慨深いですなあ……


今後は小説メインでまったり運営してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。











≪追記≫
ワタシ、一番最初に「受けた印象」はすこぶる大事にしてます。

今日のニュース――新元号の発表を(漢字を)見たときの印象

 『真綿で首を絞められてるような』あるいは『縛されるような』そんなカンジだった。
つまり、あまりいい感じはしなかった。個人的には。
万葉集から取ったと言ってたけど、それこそ取ってつけたような印象もあったし。

私だけかと思ってたけど、ツイッターでリツイートされたどなたかの呟きが

「気持ち悪い。和であることを命じる みたいな」

だった。
どうやら同じように感じた方もいたようだ。


まあべつに
元号が変わろうが変わるまいがどうでもいいんだけど。

ちょっとメモしておく。