FC2ブログ



 めっちゃインパクトのある題名の本を読みました。

nihonnretto.jpg

 URLはコチラ→ 日本列島から日本人が消える日



そしてめっちゃ面白かった(≧▽≦)

直江、日本史とか好きなんですが、昔からイロイロ疑問が消えなかったんですよね……
特に教科書に書かれてあることはね。。。

 ●縄文土器と弥生土器、どう見たって縄文土器の方がスゴイじゃないの。
   だって、出土したのあんまり破損してないんだよ? それなのにあとの時代の弥生土器はなんで粉々なの?
   装飾もなんもないどう見ても面白みのない焼き物のほうが優れてるってオカシイじゃないの。

 ●古事記って胡散臭い感じがしてたもんで、どうやっても読み進めなかったわ。。。

 ●本能寺の変って、なんか 「(。´・ω・)ん?」 って思ってしまうんだよね。。。

 ●社会科の教科書、楽しく江戸時代を読んでたのに、明治時代のページめくった途端、吹き出てきたあの黒い感じはナニ?!
   あれ以来、私は明治時代が嫌いなんである。(←個人的事情)
   「維新」の意味を知ったときには衝撃だったね。ぜんぜん反対の印象しかなかったからね。
   なので今でもこの字面は嫌いなんである。(←個人的事情)


……まあほかにもちょこちょこあったのだけど、この本読んで腑に落ちた。
人間のことも、今の世界のことも。

なんで今の世界ってこんなんなっちゃったんだろうな? って思ってるアナタには一読をお勧めいたします!

破・常識な歴史本。
トンデモ系と捉えるか、空想だ、と捉えるかは人それぞれですけどね(笑)
一つの情報として知識に加えておいてもいいんじゃないかと思います。






テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2018_07_28


 いや、亀のハナシなんですがね。

うちには2匹の亀がおりまして、(過去、何度か記事にしてますが)
ニホンイシガメ(♀)の天ちゃんと、ミシシッピアカミミガメ(♂)の竜之介と申します。
どちらももう私の元へきて21年になります。
で、竜之介を買ったときペットショップの人に寿命は長生きして23年くらいです、と言われてました。

なもんで、そのまんまそういうもんだと思っていて、天もそのくらいだろうと思っておったわけです。
ええ、つまりうちの亀は年寄りだと。。。

ところがですよ
天ちゃんは今夏、はや3回、卵を産みました(もちろん無精卵ですけど)

去年までは全く思い至らなかったんですけども。

年寄りだったら卵産まないよね……?

それともニホンイシガメって、年とっても卵産むの……??

ていうか、卵産むほど元気なら、年寄りなんて言っちゃだめよね!?


まあ、なんにせよ
今年の夏はちと暑いけど、元気に乗り越えてくれよな。
あ。
そろそろ亀のエサを買いに行かないとな~











テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2018_07_27


 「エレボスの淵」28話 【飛揚】 UPしました。

☆惑星の陰に停泊するトイの船――彼の計画はいよいよ完成しようとしていた。



↓ 小説ページTOP
http://kadira2.my.coocan.jp/


*************************
毎日暑いですね……もうなんか日の下にでると、ジュッと蒸発してしまいそうです……

今日は車の免許を更新してきました。
その帰りに食べたくて仕方なかったケーキ屋さんでフルーツタルト、プリン、シュークリーム、ブリュレを買ってほくほく帰ってきました!

うふふ
ケーキうまうま( *´艸`)





テーマ : 自作連載小説    ジャンル : 小説・文学
 2018_07_20


 先月の半ば、「Tomoの服」さんからDM来ていて、満を持して今日行ってきた~。
だって、DM持って、Tomoの服着て行ったら30%OFF――これは何としても行きたい!行くぞ! というわけで。

今日は黒檀染めのサルエルパンツを買った。
これがまたいい色でねえ……( *´艸`)
とてもお得に買い物できてめちゃうれしい。


いつも倉敷駅のそばにある駐車場に車を停めて、商店街をてくてく歩いていくのだけど、日傘とか帽子とかすっかり失念していて、途中、「倉敷屋」というお店で日傘(晴雨兼用)を購入。
今日はむちゃくちゃ暑かったからな~
もうこの日傘は車に常備だな。

なんか前来たときには無かったお店が増えてて驚いた。
食べたかった「道満」のかりんとう屋さんは閉まってたけど。。。(泣

Tomoの服を買った帰りは「四季」というところで海鮮オムカレーをお昼に。
旨かったわ。。。
倉敷ほうじ茶が有名な「つねき茶舗」からいい香りが漂っていて、ふらふらと立ち寄る。。。
番茶と倉敷ほうじ茶を購入。

商店街で土瓶を買って帰ろうと寄ったけど、高い!!
土瓶てあんなに高いの?!
びっくりだよ!!
家にある小さいのでちまちまいれるか……
でもお番茶はやっぱ土瓶だよね~茶葉をざばっと入れて、ぐびぐび飲む、みたいなさ。

最後に倉敷天満屋のハウスオブローゼに立ち寄る。
目的は「上羽絵惣」の胡粉ネイル。
金とか銀とかはもってるんだけど、ちょっと別の色が欲しいと思って、今日は「藍」を買った。
ふふ。
じつは爪に絵を描いてみようかと思っていて、藍の地色に金と銀で小花とか、草とかを散らしてみるときれいなんじゃないかと思って。

もうね、胸いっぱい腹いっぱいで、翌日のパンを買うのを忘れておりましたさ。
まいいや。
ホットケーキなりと作るかな。


あ、そうだ。
サルエルパンツ――思ったより涼しいのねえ~。楽だし。
これはいいものを手に入れたわ~(≧▽≦)














テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
 2018_07_14


 「エレボスの淵」27話 【何以--なにをもって--】 UPしました。

☆サタナ宇宙港を脱出した逃亡者たち――
 トイはある「おつかい」をエリスに頼み、彼女を脱出機へ乗せた。
 そして、トイの原点とは。
 


↓ 小説ページTOP
http://kadira2.my.coocan.jp/



*************************
お久しぶりです。
約3か月ぶりのUPです。
ラストまであと少しですが、お付き合いいただけましたら幸いです。






テーマ : 自作連載小説    ジャンル : 小説・文学
 2018_07_07

今日の空模様

Category: 日記  

 今日は真夏日でした。

本日16時過ぎの西の空――
なんだかバラエティ豊かな雲の競演に思わずパチリ。
(実は「空のおともだち」も写ってますが、今日は雲が主役ということで(笑)――あ。
右端の黒くて細長いのはトンビかカラスか鷺のシルエットです)
20180701-1.jpg






こちらはカメラを北西上空へ向けて写したもの。
こうなるともうどれが雲でどれがケムなのか判然としませんが……まあ面白いから今日のところは許しましょう(←?)
こちらにも「空のおともだち」が写ってますが、今日は雲が主役なので。
20180701-2.jpg



どちらも写真をクリックしていただくともう少し大きな画像になりますが……
画面全体で見ていただくには別サイトのアルバムをご覧くださいませ。
 ↓
http://pitamo.jp/photo/alm27255






テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
 2018_07_01



06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

直江和葉

Author:直江和葉
突き進め!
サファリランドの
ゾウさんのように!!

メールフォーム

←コチラからどうぞ。

守護者 千早さん

某マンガの強くて可愛い剣牙虎さんにあやかって。

里親さん募集

★☆★☆★



ブログ内検索



カテゴリー+月別アーカイブ

 


らくがきわっしょい

いつまで続くかわからねぇがな…                 




おいしいもの






最高級の原料のみ使用した贅沢な紀州梅干し
紀州梅干し専門店
『福梅本舗』






By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ




pagetop