FC2ブログ

悠悠蒼天

Archive2018年07月 1/1

「日本列島から日本人が消える日」 読了

 めっちゃインパクトのある題名の本を読みました。 URLはコチラ→ 日本列島から日本人が消える日そしてめっちゃ面白かった(≧▽≦)直江、日本史とか好きなんですが、昔からイロイロ疑問が消えなかったんですよね……特に教科書に書かれてあることはね。。。 ●縄文土器と弥生土器、どう見たって縄文土器の方がスゴイじゃないの。   だって、出土したのあんまり破損してないんだよ? それなのにあとの時代の弥生土器はなんで粉々な...

  •  0
  •  -

勝手に年寄りにしていたが。。。

No image

 いや、亀のハナシなんですがね。うちには2匹の亀がおりまして、(過去、何度か記事にしてますが)ニホンイシガメ(♀)の天ちゃんと、ミシシッピアカミミガメ(♂)の竜之介と申します。どちらももう私の元へきて21年になります。で、竜之介を買ったときペットショップの人に寿命は長生きして23年くらいです、と言われてました。なもんで、そのまんまそういうもんだと思っていて、天もそのくらいだろうと思っておったわけです。え...

  •  0
  •  -

エレボスの淵<28>UP

No image

 「エレボスの淵」28話 【飛揚】 UPしました。 ☆惑星の陰に停泊するトイの船――彼の計画はいよいよ完成しようとしていた。↓ 小説ページTOP http://kadira2.my.coocan.jp/*************************毎日暑いですね……もうなんか日の下にでると、ジュッと蒸発してしまいそうです……今日は車の免許を更新してきました。その帰りに食べたくて仕方なかったケーキ屋さんでフルーツタルト、プリン、シュークリーム、ブリュレを買っ...

  •  0
  •  -

久々の美観地区

No image

 先月の半ば、「Tomoの服」さんからDM来ていて、満を持して今日行ってきた~。だって、DM持って、Tomoの服着て行ったら30%OFF――これは何としても行きたい!行くぞ! というわけで。今日は黒檀染めのサルエルパンツを買った。これがまたいい色でねえ……( *´艸`)とてもお得に買い物できてめちゃうれしい。いつも倉敷駅のそばにある駐車場に車を停めて、商店街をてくてく歩いていくのだけど、日傘とか帽子とかすっかり失念していて...

  •  0
  •  -

エレボスの淵<27> UP

No image

 「エレボスの淵」27話 【何以--なにをもって--】 UPしました。 ☆サタナ宇宙港を脱出した逃亡者たち―― トイはある「おつかい」をエリスに頼み、彼女を脱出機へ乗せた。 そして、トイの原点とは。 ↓ 小説ページTOP http://kadira2.my.coocan.jp/*************************お久しぶりです。約3か月ぶりのUPです。ラストまであと少しですが、お付き合いいただけましたら幸いです。...

  •  2
  •  -

今日の空模様

 今日は真夏日でした。本日16時過ぎの西の空――なんだかバラエティ豊かな雲の競演に思わずパチリ。(実は「空のおともだち」も写ってますが、今日は雲が主役ということで(笑)――あ。右端の黒くて細長いのはトンビかカラスか鷺のシルエットです)こちらはカメラを北西上空へ向けて写したもの。こうなるともうどれが雲でどれがケムなのか判然としませんが……まあ面白いから今日のところは許しましょう(←?)こちらにも「空のおとも...

  •  0
  •  -