FC2ブログ
2018_06
30
(Sat)20:58

落雷

 15時30分ごろ、近くに落雷がありました。

遠くで雷が鳴り始めてたんで、なんとなく立ち上げてたアプリを消して……でもまあPC消すまでもないか、と思いつつ
まさか落ちたりはしないだろうとも思いなおしたり。。。

風雨が強くなってきたので、車庫に干してた洗濯物を入れようとサッシを開いたとたんの 「ドッカーン!」 
「まさか」に、思わず肩をすくめて「うひゃ!」ってなりましたね。

あれ
なんか、めっちゃ静か……?

停電してるじゃねーか!


あめが吹き込むので窓も開けられず、仕方ないので団扇でパタパタしつつ、本を読む。。。

ふと
雨や風、雷の音が鮮明に聞こえるな、と気づく。
通る車もなく、チュンたちも木々の間でひっそりとやり過ごしているためか雨と風と雷の音しかない――

何より、日ごろいかに家の中が電気機器の稼働音にあふれているのか、改めて知ったといいますか。
なんだかちょっと不思議な感覚に包まれていた時間でした。


結局、電気が戻ってきたのは1時間以上もたったあとで、扇風機も回り始めたのでやれやれでした。
電気機器が使えることに感謝しつつ、停電中の静かな時間も惜しみつつ(笑)……


さて
そろそろ岡山も梅雨明けかな。





2018_06
26
(Tue)21:22

本日の地震(?)

 今日の17時ごろに起きた中国地方の地震――

1階の畳の間で私は立って、母は椅子で喋っていたときに、障子がガタガタ大きな音を立てました。

私「何の音? 洗濯機か?」
母「おとーさんが上でなんかやってんでしょ」
私「ああ~」
   ↑だが、気づけ。振動とは伝わるものなのだということを。


2階の父「おーい、いまの地震わかったか?」

私・母 「は? 地震??」

ワタシら、まったく揺れてない。
父のほうはゆらゆら揺れたんですと。

でもワタシら揺れてない。
ちうか、立ってた私が揺れてないもんね。

家は揺れたらしいのに家の中にいたワタシと母はゆれなかったとはこれいかに?

俺らの現実に地震はなかったんや……




2018_06
20
(Wed)21:24

半透明の美しい翅

 事務所にはよく虫が入ってきます。蚊だのコバエだの小さい蛾だの……

何故、蚊がポトリとPCの上に落ちてくるのか解せませんが。。。

この前、また白い蛾がぱたぱたしているのを見つけて例によって例のごとく叩こうかと身構えたのですが、やけに白くて、外へ逃がそうと追い立てたんです。
窓ガラスに不時着(?)したその白い蛾――その美しさに思わずまじまじと見つめてしまいました。
翅が半透明で、胴体が純白なんです。
翅の根元というか前が茶色っぽい色をしておりました。

あまりの美しさに指に留まらせて外へお出でいただきました。



気になって調べたところ、「マエアカスカシノメイガ」という蛾だったようです。
                 ↑どこで切って読めばいいんだ...

ツトガ科ノメイガ亜科というのに属するそうで、ごくごく普通にいる蛾のようです。
(ノメイガというのが一つの単語なわけね。なるほど)

そうらしいのですけども、
私、こんなきれいなコ、初めて見ましたわ……

またいつかお目にかかりたいものです。









2018_06
16
(Sat)17:54

眼鏡を新調

 来月、免許の書き換えがあるため、今日は眼鏡を新調してきました。
10年前、まだ東京にいるときに「免許証更新のためだけ」に買ったものを、まんま岡山に帰ってきて車の運転に使っておりましたが……
レンズの汚れが取れなくて見えにくいのと、視力が下がっているせいでさらに見えにくい……夕方から夜はさらにさらに見えなくなるし……(--;)

てなわけで、近くの眼鏡市場に行ってみました。
最近はすごいのですな~
視力測定はもちろんですが、どっちが「きき目」かとか、左右の目でどれだけズレがあるかとか数値でわかるんですな~

やっぱり視力は下がっていて、今までの眼鏡だと視力0.9 だそうで、今回左のレンズを一段階あげて視力1.0にしてもらいました。
ふふふ
これで来月の免許更新は問題なくいけるな。
あとはまあ
伸びてうねりまくっている髪を切ってから写真撮り、と――こんな段取りで参ります。はい。